Home > 01.時事寸評 > 終わり行く昭和

終わり行く昭和

ゼロ系といわれる初代の新幹線が今月末で引退するらしい。
鉄道車両にそんなに興味がある訳でもない私でも、なんとなく話を見聞きする。
基本的に鉄道車両に興味がある訳ではないので、「ゼロ系と言うのはアンパンマンのような団子鼻の車両、他に(N700系?))カモノハシの様な車両がある」というぐらいの認識しかないのよね。。。(^_^;


新幹線と言えば、1番の思い出は中学の修学旅行。
私は両親の帰省に連れられて京都から博多までを何度も乗っていたけど、多くの同級生にとっては新幹線に乗るのは“未体験”。
学校側も“新幹線を経験させよう”と組んだ行程だった。
在来特急で東京、京都、大阪へ行ける土地では、新幹線に乗る必要なんて殆どなかったからねぇ。。。

当然私たちが使う事は無かったけど、食堂車もあって、当時は高級感のある電車だった。

個人的には色々な思い出もある新幹線だったけど、何よりなのは事故がなかった事。
新幹線の安全が“神話”と言われるまでになったのはすごい事なのだと思う。

まとまりが無い文章になってしまったけど、なんだか“昭和”の名残がまた1つ減った寂しさを感じるな。


終わり行く昭和といえば夕日?
って、映画の影響を受けすぎ?(^^ゞ

自宅から見る夕日

自宅から見る夕日。
今日は天気良かったから、遠く三浦半島と富士山が見えた。
もう少し遅い時間には、東京タワーのライトアップとお台場の観覧車のライトが見えた。
見えたと言っても、ライトで形がかろうじて判るという程度だけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1905
Listed below are links to weblogs that reference
終わり行く昭和 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 終わり行く昭和

Search
Calendar
« 2008 11 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12* 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top