Home > 05.旨い&美味い&口福 > お魚への愛情が味になっているのね(^^)

お魚への愛情が味になっているのね(^^)

今日は彼氏とデート。
何でも彼氏の勤務先では「家族の週間」を実施しているらしく、今日は16時で勤務時間が終わったらしい。
「家族の日」と言われても、娘ちゃんは社会人で、息子クンもそんな時間には家に居るはずもなく、私と過ごそうと思ったらしい。
でも、私の勤務先ではそういう“早帰り”は実施されていなかったから、いつもの時間。。。(^_^;


彼氏から「早く来ないと、お刺身が乾いちゃうよ~」というメールをもらった時に勤務先を出た。
勤務先から彼氏が待っているお寿司屋さんまで10分。。。(^_^;
彼氏は赤イカとヒラメで30分近く私を待っていてくれたらしい、イカもヒラメもすっかり乾いてしまっていて、板さんも残念そう。
ゴメンネ。

赤イカとカワハギ

私が着いたのを見て、板さんがカワハギを切ってくれた。
今日も(中)皮をつけてくれた。これ、美味しいのよ(^^)
表面が乾き初めていたイカには、スダチの絞り汁をかけてくれた。
ありがとう(^^)
って、いうか、この板さん、魚が本当に好きなんだろうと思う。
板さんの色々な仕草や気配りを見ると、彼がお魚を美味しく食べられるように気を配ってくれているのが、よく解る。

他にマグロやアワビなどを摘んで、コハダの握りを頼んだ。
このお店のコハダは〆具合が丁度イイ。
次に鰯と鯵を頼んだら、鰯はタタキになって鯵は握りだった。

鰯のタタキ
鯵の握り

タタキというよりナメロウ?
味噌と生姜、葱と沢庵?
食感も味も“知っている”味が組み合わさって複雑な味わいを醸し出している。
これは美味しかった(^^)

穴子の握り

続いて穴子の握りを頼んで、これにも満足。
柔らかい煮穴子のほんのり甘い味が美味しい。
甘い穴子が好きではない彼氏も、ここの穴子は好きみたい。
欠かさず頼んでいるものね(^^)


イカきゅう

最後にイカキュウを頼んだら、半分に明太子を乗せてくれた。
明太子は大好きだから嬉しい。
明太子のないイカキュウもさっぱりして美味しいけど、明太子が乗ったイカキュウも明太子の辛さがアクセントになって美味しいね(^^)






今日は田母神氏の論文について話していたら、彼氏がちょっと大きな声を出したので、お店中ビックリ。
私に対して大きな声を出した訳ではなかったけど、彼氏が主張を語ってちょっと興奮したのかな?
元々声の大きな人なので、ちょっと真剣な話をすると他人には“怒られている”(怒っている?)ように聞こえるみたい。
私は慣れているので動揺はないけど、周りのお客さんにはちょっと驚かせてしまったみたい(^_^;
でも、今日の彼氏はご機嫌だったのよ(^^)

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:29

お魚への愛情が味になっているのね(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1902
Listed below are links to weblogs that reference
お魚への愛情が味になっているのね(^^) from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > お魚への愛情が味になっているのね(^^)

Search
Calendar
« 2008 11 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12* 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top