Home > 01.時事寸評 > まぁ、利用側としては“いつでも切れる”事がメリットなんだものね。。。

まぁ、利用側としては“いつでも切れる”事がメリットなんだものね。。。

だよね。。。
まぁ、利用側としては“いつでも切れる”事がメリットなんだものね。。。

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査 11月1日21時50分配信 毎日新聞

 米国発の金融危機の影響で円高や株安が進む中、輸出型製造業を中心に、派遣労働者や契約社員の再契約を停止する「派遣切り」が広がっていることが、10月の厚生労働省調査で分かった。景況悪化への対応策として「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」を挙げた企業は、前回7月調査時の17.8%から5.6ポイント上昇して23.4%。企業にとって雇用調整がしやすく急拡大した派遣労働者に、景況悪化による被害の第1波が出始めたことが鮮明になった。
 調査は、全国のハローワークが従業員300人未満の中小企業4285社から経済情勢の変化に伴う事業や雇用への影響をヒアリングしたもので、7月に次いで2回目。全体の81.1%(前回83.2%)が、金融危機などによる景況悪化が収益を「大きく圧迫」「やや圧迫」したと答えた。7月には原油高により「圧迫」の比率が95.7%と高かった運輸業が88.1%に低下したことから、全体としては下がった。
 「圧迫」を感じている企業の対応は「経費削減」(人件費除く)が69.5%、「価格転嫁」が28.5%、「賃金・雇用調整」が18.8%。「賃金・雇用調整」は前回より3.8ポイント増え、じわりと雇用に影響が出ている様子がうかがえる。その中身は「ボーナス削減」が55.6%でトップだが、前回比では1.4ポイントの減。「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」の上昇ぶりが際立つ。
 特に輸出型製造業(43.6%)と製造業(29.4%)で再雇用停止の比率が高く、実際、自動車産業や電機産業で生産調整などの名目で派遣労働者の雇い止めが目立ち始めている。派遣労働者に対する企業の過剰感を示す指数(過剰から不足を引いた割合)は13.5(前回4.5)と急上昇し、輸出型製造業では26.0(同8.9)と突出している。厚労省は「派遣労働者の雇用が特に厳しくなっている」と分析する。
 派遣労働者の労組「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「再契約停止だけでなく、契約途中で解雇されたなど『派遣切り』の相談は増えている。以前の不況では全体に少しずつ痛みがきたが、派遣労働が急増してきた中で、集中して影響が出ている。安易な首切りという派遣制度の問題点があぶり出された」と指摘している。【東海林智】


私の仕事では自社社員だけではなく協力会社という形で他の会社の社員を自社の社員のように協業することが多い。
私も協力会社と言う形で、他の会社に常駐で勤務している。
そんな私たちも、ここの処の緊急危機で契約状況が厳しくなっている。
先月から今月にかけて、契約人員を3/5に減らされている。
業態が協業で客先常駐といういわば派遣会社のような形の会社では、派遣先が減るのは会社への打撃が大きい。
派遣会社とちがって、仕事がなくても社員にはお給料を払わなければならないので、状況は更に厳しい。

しかし。。。
昨日も上司クンと「協力会社って辛い立場だよね~」と話していたけど、業績悪化時に社員は簡単に首を切ることはできないけど協力会社や派遣社員なら契約を打ち切れば良いので、ある種業績悪化対策だったりするのよね。。。
協力会社社員や派遣社員って今の立場は悪いけど、こういう制度を無くしてしまったら社員であっても簡単に首を切る制度を作るか、固定費を増やさないために好況期でも社員のお給料を抑えられるようになってしまう。
雇用が不安定なのとお給料が安いのでは、お給料が安い方が幾分マシなのかな?
雇用者にはジレンマだね。
う~ん。。。私にも起業するような器量があれば良かったんだけどな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1889
Listed below are links to weblogs that reference
まぁ、利用側としては“いつでも切れる”事がメリットなんだものね。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > まぁ、利用側としては“いつでも切れる”事がメリットなんだものね。。。

Search
Calendar
« 2008 11 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12* 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top