Home > 01.時事寸評 > 何が違憲なのか解らない。。。

何が違憲なのか解らない。。。

この判決は当然だと思うし、こんな事で訴訟を起こす気持ちが判らない。
これも、日教組の「他人(社会)のために自分を犠牲にするのは悪」とか「(義務は履行しなくても良いけど)権利は主張しなければならない」という教育が(更に)悪く表れたものなのか?
とはいえ、この件は義務もないのだから、単なる言いがかりに過ぎないと思うのだけど?

学生無年金訴訟、4人の敗訴確定 最高裁 10月31日16時12分配信 産経新聞

 成人学生の国民年金加入が任意だった時代に未加入のまま障害を負った札幌市の元学生4人が、国に不支給処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は31日、原告側の上告を棄却した。元学生側敗訴の1、2審判決が確定した。
 同小法廷は、20歳以上の学生を強制加入の対象としなかった点を合憲と判断。「国が学生を任意加入とした措置は憲法に違反しない」とした昨年9月の最高裁判決を踏襲した。
最終更新:10月31日16時53分


国が運営するものだったらこんな風に言いがかりをつけてよいと、ダレが教えたのだろう?
だいたい、保険会社の保険で、自分が保険入っていないのは保険会社が悪い!って言う人が何人居る?
保険料を払ってもいないのに保険金をくれとはねぇ。。。

任意加入の保険に入っていないのだから受給資格がないのは当然の事で、国民皆保険を目指している段階ではあったけど、収入の無いとみなされる学生は“必ずしも”保険に入る必要はなく入れる人だけが入ればよい、しかし将来の年金需給には差が出る、という時代だった。
入っている人と入っていない人で差があるのを知った上で加入していなかったハズなので、保険が給付されないのは“自己責任”だろう。
それを、国家が相手だと、“憲法違反”とか、言っちゃうんだね。
保険加入を加入者の自由意思に任せた事が、どんな憲法違反になるのだろうね?
もっとも、こういう人たちが健常のままその後の20数年を過ごしたとして、今頃は“年金への強制加入は憲法違反”だといいそうだね。






昨日はこんな新聞記事もあった。

子ども3万3千人保険証なし=世帯主の国保料滞納で-厚労省調査 10月30日17時37分配信 時事通信

 厚生労働省は30日、国民健康保険(国保)の保険料を滞納したために保険証に代わる「資格証明書」を交付された世帯が全国で約33万世帯に上り、この中で中学生以下の子どもが約3万3000人いるとの調査結果を発表した。資格証明書では、医療機関の窓口で医療費全額をいったん自己負担しなければならないことから、子どもが必要な医療を受けられなくなる恐れがある。
 同省は児童福祉などの観点から、緊急の場合には短期間有効な保険証を交付するよう、同日付で自治体に通知した。 
最終更新:10月30日17時53分

健康保険は年金と同じように互助システム。
健康な人病弱な人も同じように保険料を負担したするので、実際に病院にかかった際には必要な医療費の3割を負担すればよいと言うもの。
自分が負担しない7割の医療費を他の健康な人が払ってくれているに過ぎない。
逆に、自分が健康な時に病気にかかっている人の医療費を共同負担するのが嫌だからと健康保険料を払わない人は、それが子供の病気だったとしても医療費を全額負担するのが当たり前では?
勿論生活に困窮して保険料を払えない人だったいるだろうから、そういう人には行政がケアすべきだと思う。
でも、自分は健康だから健康保険に入る必要は無いと思っている人な滞納者ならば、行政は過剰な保護をする必要はないと思う。
児童福祉というのであれば、その親たちをネグレクトと判断すると本人(親)たちに通告しての措置だよね。

厚生省が保険加入者ではなく製薬会社や医療機器会社を向いているので医療費が高く、健康保険料が高いのは否めない。
私も無職の間、健康保険料を払えなかった時期もあった。
でも、健康保険に加入しないのであればそれなりの対価を払わなければならないし、払わない事による不利益を他人の責任はできないと思うよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1888
Listed below are links to weblogs that reference
何が違憲なのか解らない。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何が違憲なのか解らない。。。

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top