Home > 01.時事寸評 > イカレタ感覚

イカレタ感覚

テレビを見ていたら、韓国で北朝鮮が経営する“北朝鮮レストラン”が流行っているとのニュース。
北朝鮮レストランは同胞である韓国人の郷愁をさそうものらしい。
北朝鮮は、自らの国際犯罪を償う(謝罪すらする)ことなく、被害者の中で最も(心情的に近いと)同情してくれる相手を“便利”に使って、自らの罪を逃げようとしているように見える。
同情してもられば本人は気持ちいいかもしれないけど、多くの同情しない見物人からは“非常識”と笑われるだけ。
まぁ、北朝鮮は井戸の中からでない蛙だから、それでもいいのだろうね。

頭のイカレタ人物が国家元首(と正式には言っていないけど。。。)になっている国家って、“国”がすることもヘンだね。







そんなニュースを見ていたら、数年前の“ある”ことを思い出した。

blogで私に対して誹謗中傷を行った人に対して、“私に対して謝らないのであれば、貴方が誹謗中傷を発信しているblogを削除するようblogシステムの提供者に告発する。貴方は私への中傷の他にそのblog提供サイトでの規約違反をしていることをblogで公言しているのだから、blogの削除申請は容易に受入られるだろう。”と宣言した事があった。
相手の人はよっぽど“謝る”事が嫌だったのだろう。
その人が“COOさんにblogを消されるのは困るから自分から削除すべきだろうか?”と誰かに相談したらしい。
そのことは後に、相談されたと自称する人の、あるBBSへの書き込みで知った。


呆れた。
この人の感覚ってオカシイ。
どんな形であれ、モノの本質を解決しようとせずに表面上の“繕い”で誤魔化せると考えるこの人と付き合うのは時間の浪費だろう。

事象を極端に拡大して言うならば、「スーパーで万引きしたけど、万引きやこれまでやってきた信号無視(=道路交通法違反)で告発されるのは嫌だから、国外脱出する」というようなもので、この人は“問題”には何等解決しようとしていない。

私に対する悪意のblog記事を信念を持って載せたのであれば、逃げることはなく反論し続ければよい。
その後何も反論しなかったという事は、私への中傷はその人の“信念”はなく、一時の“気分”で私を誹謗中傷したのだろうと思う。
本人も私を中傷していると自覚しているからこそ、“COOさんにblogを削除される”と考えたのだろうと思う。

私の“宣言後”のその人の行動を見るに、“本質的な解決をすることは自らの恥”とでも思うのか、他人の“同情”を買うことで自らの立場を守ろうとしているように見える。
根本的な解決をせずに第三者の同情を買うことで自らの立場を守ろうとする感覚って、この北朝鮮と同じ行動様式だと思う。
こういう人がご近所さんだったら、相当迷惑だろうね。
まぁ、その人の場合は、国家元首ではなく、市井の一個人だから、迷惑の程度も限定されているけど(苦笑)


それにしても、“謝る”事はそんなに屈辱的なことなのか?
“解って”(=わざわざ)他人を貶めている人にしてみれば、“謝る”事は(他人を貶めている事を認める事になるので)よっぽど恥ずかしい事なのだろうね。

それにしても×2
“不法行為を犯して逃げる人”が、安直に公のBBSで書き込みするような人に(他人から見れば)“恥を晒す事”を相談した事にも呆れるね。
あぁ、“不法行為を犯して逃げる”事を“不名誉”とは思っていないからこその、行動なのだね(^_^;
そういう意味では、その人は、自らの“浅はかな行動”が、後に2度、3度と恥ずかしい晒し者になることに考慮が至らなかった。
犯罪行為を刑事告発されないけど世の中で晒し者にされる事に思いが至らなかったのね。
そうでなければ“逃げられた後は、野となれ山となれ”と考える厚顔無知な人だったのか。。。

Comments:4

彩庵 2008年10月15日 09:00

おひさしぶりです。

頭が痛いんですが、そういう人は根本的なことが理解できていないのですが、理解できていないのに自身の発言が正しいと信じ込む習性があるようですね。

私も未だに事実無根の中傷を謝罪してもらっていませんし、その後も開き直ってかつまだ「○○信者」とか言っているようです。
あほらしくてBlogなんざ見ていませんが、なんとも悲しいことです。

COO 2008年10月16日 00:46

>彩庵さん
 彩庵のおっしゃる人には、私も“信者”とこのblogへ書き込みされましたが、
 “どんな形であれ”その人とお付き合いするのは時間の無駄のようですね(苦笑)

 社会性がないと言ってしまっていいのかどうか解りませんが、
 自分の言動を“社会常識”に照らし合わせると事ができないのかもしれませんね。
 ネットではそれが極端に表現され(表に出て来)てモンスター化しやすいのかもしれません。。。

彩庵 2008年10月17日 16:34

そうそう、誰かが言っていたんですが、彼が「これぞ保守」と書いた人は、元連合の役員だった人。

大爆笑させていただきました。

COO 2008年10月17日 23:20

>彩庵さん
 なんだか、彼は、思い込みだけの人だったようですね。
 そのエピソードを聞くと、もう笑うしかないですよね(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1871
Listed below are links to weblogs that reference
イカレタ感覚 from 空のつぶやき
モンスターペアレントだって? from 日々思ふこと(教育改革編) 2008-10-15 (水) 08:56
当区ではないが、知り合いの方の学校である問題がおこったそうなのであるが、学校に正論を(その方のお子さんには問題なく、上級生が部活動でトラブルをおかした)吐...

Home > 01.時事寸評 > イカレタ感覚

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top