Home > 06.日常雑記 > 今年も牛祭り(笑)

今年も牛祭り(笑)

今日は思い立って、丸の内のカウパレードを見に行った。
思い立ってと言っても、家を出たのは3時ごろで、もう夕方近い。。。(^_^;

そんな時間から出かけ、また丸ビルや新丸ビルの展示はもう終わっているのだから、面白みも少ないのかもしれない。。。なんて思いながら出かけたのだけど、意外に楽しめた。
オフィシャルに出ているマップを片手にオリエンテーリングのような感じで写真を撮った(笑)
写真といっても、いつもの一眼ではなくコンデジ。
でも、一眼で写真を撮って居る人も結構いた。
せっかく一眼で撮るなら、もっと早い時間にくればいいのに、こんな時間では光が弱すぎるのでは?


先ずはTOKIA。

cow 命の値段
cow 9Cycles
cow ガムポタージュ

178円の値札がついている牛は「命の値段」というタイトル。
お乳をだしているから、牛乳の値段だったのだろうけど、牛クンの値段としてはちょっと安過ぎ(笑)
他の2つは、私には意味不明。。。

cow モーモーコニーちゃん1 

こちらは、旧東京中央郵便局の前にある。
尻尾近くに「ハートがいくつあるか数えてみて」と書いてあるのだけど、こんな風に、目や首輪やコニーちゃんの髪型などありとあらゆる所にハートがあって数えきれない(笑)

cow モーモーコニーちゃん2


丸ビル前には、タレントの中川翔子ちゃんの牡牛座シリーズの1つがあった。

cow 牡牛座ギザ11次元1
cow 牡牛座ギザ11次元2

本当はもう1つの「魅惑の牡牛座」の方を見たかったのだけど、「魅惑の牡牛座」の展示は先週で終わっている。残念。
この牛は、タイトルのある“表”側より裏側の方が面白いと思った。

他に丸ビルの展示物はないかと思いながら丸ビルの中にはいると、お祭りの山車が飾ってあった。

山車 神功皇后
山車 加藤清正公
山車 伊弉那岐尊

山車を見ていたら、係りの人に声をかけられてパンフレットを渡された。
私って、声をかけやすい雰囲気を醸し出しているのだろうか?
本当は、お化粧もしていない今日なんて、他人と顔をあわせて話をするのは嫌なのに。。。
って、いい歳して外出するのにお化粧しない方がアリエナイ。。。(^^ゞ

神輿 鍛冶町神輿

お神輿をこんなに間近でみるのは初めてかもしれない。
流石に神様が乗る輿だね。
こんなに小さいのに、細かい細工が細部まで施してある。

山車 関羽帝1
山車 関羽帝2

ここでもまた、さっきの人とは別の係りの人に声をかけられた。
これは栃木市のお祭りに出される山車らしい。
栃木市って中国人街がある訳でもないのに何故、関羽帝?と聞いたら、「昔のお金持ちの商人が作ったのです」と、直接的ではない答えが返ってきた。
流石に、飾の布の刺繍が立派だ。

彼らに「栃木って知っていますか?」って聞かれたけど、勿論知っているわ。
栃木に大学の付属高校があったから、大学の時の友人には栃木の人が何人もいるもの。

この後は、新丸ビル、オアゾを周り、日本工業倶楽部会館から丸の内仲通りを通って、新東京ビルから東京フォーラムへ。
丸の内仲通は、丸の内2丁目ビルから有楽町に向かってハロゥインの飾りつけになっていた。

ハロゥイン1
ハロゥイン2

ここでは、街のベンチにもハロゥインのお化けが座っていたりして楽しい。
丸の内カフェは、いつもは牛が2頭座っているのに、今はハロゥイン(笑)

ハロゥイン3

なんだかすっかり“秋”気分。
短い時間だったけど、牛は結構見られから充分楽しめたわ(^^)


写真は数が多くなってしまったので、「続き」の後に。





cow レッドクロス1
cow レッドクロス2

レッドクロス。藤原紀香と誰かのコラボ作品らしい。
クロスの中は世界中の子供たちの写真だった。


cow ガンバレ! 丸の牛 2008

「Team -20KG」を背負ってお腹の周りにメジャーを巻いて、汗をかいているのだから多分ジムで運動中なのだろう。
でも、足元にはビールとカップラーメン。
だめジャン。(笑)


cow Walk¸ and walk¸ and walk¸ and walk

人がイッパイ。。。
何故か1人だけがブルーで書かれている。
何故?


cow TWINS-this is a usagi

双子のウサギ???
ウサギの影とかぐや姫???


cow カウ・ポップ

人(?)の絵がかかれた合羽をきている。
かわいくもなんともないけど、これもアーチストの作品?


cow マトリョウシカ1

マトリョウシカ牛。

cow マトリョウシカ2

全体をみると何?と思うけど、顔の付近というか首周りがロシア風の衣装と言いたいのかな?


cow 白二蕾ノ図1
cow 白二蕾ノ図2

とっても地味なこの牛クン。
これが牛である必要って感じないのだけどなぁ。。。(^_^;
っていうか、これだけの面積があるのにこのシンプルさが潔さ?


cow エンジェルズ・カウ1
cow エンジェルズ・カウ2

体中にエンジェルがいる。
エンジェルはかわいかったけど、写真でとるとインパクトが弱いね。。。


cow 軽さ、または重さの絶対的不在

実は私はこれが1番気に入った(笑)
この牛をみながら「存在の耐えられない軽さ」という言葉を思い出した。
って、全然関係ないのだけどね。。。(笑)
でも、この発想って、好きだわ。


cow ぴなぴな

「ぴなぴな」というタイトルのこの作品。
私には全くインパクトはなかった。
でも、この牛クンの写真を撮っている人が多かったから、他の人のインスピレーションには働くものがあったのだろうな。。。


cow 肉地図1
cow 肉地図2

肉地図って。。。
芸術性はあまり感じないし、とっても直接的なネーミングだね。
お肉屋さんの店先にありそうな感じじゃない?(笑)


cow ねむりにも、つけない。

これは結構好き。
なんていうのか、牛クンの身体のラインと女性の髪の流れがいい感じと思える。

cow コスメ牛
cow コスメ牛

「コスメ牛」というタイトルで、ホルスタインのまだらの代わりに鏡。
これはこれで面白い。
写真を撮るときに自分の姿が写りこむかと思ったけど、意外に写らないものなのね(笑)


cow 色情牛

アラーキー事、荒木経惟氏の作品。
これも私には芸術性を理解できず。。。
でも、“彼”ならでは、なんだろうね。。。と納得(笑)


cow marking3
cow marking1
cow marking2

昔着ていたスキーウェアを思い出した。
白地にところどころ黒い斑があって、その斑の中には金ラメでバラが描かれているものだった。
ちょっと変っていたけど、色々な人に「それイイね」と言われた。
確かに変っていたけど、よく見ると面白いものだったもの。
この牛に書かれていたのは、アニメかなにかの女の子の絵だったけど、そのウェアと同じ匂いを感じたわ。


他にも色々。。。

cow 愛・エレガンススター1
cow 愛・エレガンススター2
cow awakeとGrows Discreetly(Cow Version 2008)
cow awake
cow ゆめみるお肉1
cow ゆめみるお肉2
cow ゆめみるお肉3
cow COWMUNITY1
cow COWMUNITY2
cow 発声
cow 猛牛

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1879
Listed below are links to weblogs that reference
今年も牛祭り(笑) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 今年も牛祭り(笑)

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top