Home > 05.旨い&美味い&口福 > 心配りが美味しさになっているのね

心配りが美味しさになっているのね

今日も株価の下げが。。。
少し上げても、上げ幅以上の下げ。
先週末時点で、日本の金融資産が14兆円目減りしたというけど、このまま行くと何処まで減るのかな?
そういえば、イギリスのエリザベス女王は190億円程度あった金融資産の65億円がなくなった事になるとか。
エリザベス女王の場合は、金融資産そのものが全資産の1/3程度だけど、それでも金融資産の1/3が減ったら痛いだろうな。。。


今日は、八重洲のお寿司屋さんで彼氏とデート。
メールで「お寿司屋さんで」と待ち合わせ場所を決めてたのだけど、お店の前に行ってビックリ。
建物全体にシートがかかっていて、1Fの焼き鳥屋さんは「改装の為、休業」。
地下のお寿司屋さんもお休み?と思った処で携帯電話を見ると着信があって留守電に「先に入っている」と入っていた。
先に入っているぐらいなら、お店はお休みではないのね。


彼氏はタコをツマミにして既に呑み始めていた。
っていうか、夕方少し前から「仕事の区切りがついて、今でも帰れる」と時間をもてあましていたようだから、当然か(笑)

マグロ、アワビとタコ

私が着いたところで、マグロとアワビが出てきた。
さて、乾杯♪

続いて、ヒラメとカンパチ。

白子

白子のポン酢和えって、好きだわ♪
そろそろ、そんな季節なんだね。

穴子の白焼き

彼氏が穴子の白焼きを頼んだは、ちょうと板さんが穴子のお皿に手を伸ばしたときだった。
このお店、というか、いつも担当してくれる若い板さんは、肴を出す間隔がちょうどいい。
気が利いているのだろうね。

アオリイカの握り

今日のお寿司はアオリイカの握りが出てきた後、彼氏が鉄火巻きを頼んだ。
このイカも歯切れがよい。

板さんが一生懸命に作っていたのは太巻き。
お客さんの誰かがお土産に頼んだらしい。
とっても大きな太巻きで、具材も色々。
折詰めして、包んでしまう前に見せてもらったら、とてもキレイだった。
2人して感心していると、板さんが半分の量の太巻きを作ってくれた。

太巻き

“半分”というのは、太さが半分という意味ではなくて、長さが半分という意味ね。
具材は、卵焼き、デンブ、椎茸、穴子、胡瓜、イクラ、かんぴょう。
写真を撮った後、板さんが私の分の2切れを更に半分の厚さに切ってくれた。
気が利くね(^^)

私たちも太巻きをそれぞれお土産にしてもらった。
子供たちが今晩中に食べるという彼氏用にはキレイに折り詰めし、明日の朝ごはんとお弁当にするという私には切り口が乾かないように笹とラップで包んだ上からアルミホイルで包んでくれた。
丁寧な仕事だな。
この板さんのお寿司に対する愛情が私たちを心地よくさせてくれるのだね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1877
Listed below are links to weblogs that reference
心配りが美味しさになっているのね from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 心配りが美味しさになっているのね

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top