Home > 01.時事寸評 > アホ?

アホ?

このところの株価の大幅な下げにもビックリするけど、今日の円高にもビックリ。
気が付いたら、1ドル97円になっている。

企業によっては、1円の円高で営業利益が50億円のマイナスになるらしい。
それって、先週から比べると5円の円安で250億円のマイナスになるという事?
輸出がメインの企業にとって、企業利益なんて為替の上下で簡単に吹っ飛んでしまうのね。
しかし。。。
日本はサブプライムローンでの金融危機のダメージがアメリカやヨーロッパ各国と比較して小さいとは言え、この円高水準では景気もかなり冷え込みそうな気配だね。。。





今朝のニュースでは、トヨタの販売台数の減少にともなう業績の下方修正を“珍事”と表現していた。
アホじゃないだろうか?
消費産業の企業業績は景気に左右されるし、まして海外での販売が大きい企業では円高の影響をモロに受ける。
そんな営業活動による減益を“珍事”って。。。
まともに企業経営している会社がいう事ではない。
もしかして、放送局って“企業”ではないのか?(笑)

報道している放送会社だって通常経営の中で営業利益の減益は普通にあるだろうに、トヨタだけが毎年必ず成長しているのと錯覚でもしているか???

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1882
Listed below are links to weblogs that reference
アホ? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > アホ?

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top