Home > 01.時事寸評 > 身内には甘いのね(苦笑)

身内には甘いのね(苦笑)

あらま。
これって、“言っている事としていることが違う”って奴?(笑)


民主党「渡り」の元官僚人事に同意
10月21日21時5分配信 産経新聞

 民主党国会同意人事検討小委員会は21日、政府が提示した日本銀行副総裁に山口広秀理事を充てる人事案など8機関27人の同意人事案件すべてに同意することを決めた。民主党は23日の役員会で正式決定する。

 当初、中央労働委員会委員の再任案のうち、労働省から天下りして関連の財団法人トップを歴任した廣見和夫、藤村誠両氏は「(複数の天下り先を渡り歩く)『渡り』に当たる」(中堅)として、不同意を検討していた。だが、前回は両氏に同意したことや「労使が合意してこの人事案件をまとめた」(仙谷由人小委員長)として一転、同意を決めた。国対幹部は「渡りではなく、元渡りだ」と語ったが、基準が曖昧(あいまい)になったと言えそうだ。

最終更新:10月21日21時5分


まぁ、民主党は支持母体の関係で、中央労働委員会の天下り人事には反対できないよね。
キャリア憎しで“天下り”に散々反対したものの、自分の身内の“天下り”や“渡り”には反対できない。
そういうダブルスタンダードを指摘されたら反論のし様がないよね。

その内、社会保険庁で労働の手抜きを指示した事や厚生年金の加入偽装についても身内の不始末をかばう目的で、追及を曖昧にするのかしら?










そういえば、数年前、未だblogが日本で市民権を得ていない頃、ある日記サイトに書かれた日記で社会保険庁職員の苦悩があった。
その人は、基本的には中小企業、特に個人経営の会社の社長さんに厚生年金に入るように説得する仕事をしていたのだけど、(どういう基準なのかは私はしらないけど)偶にそういった社長さんへ厚生年金からの脱退を指南していた。
違法行為だと知っていたけど上司の命令で嫌々というか、未だ若かった彼は上司のお供でしかそういった会社への訪問をしていなかったようで“見てみぬふり”をすることに良心が咎めたようだった。
それでネット上の日記にそういう訪問記録を書いていた訳だけど、読みながら「この人、こんな事を書いていたら懲戒免職になるんじゃないの?」と思っていたのよね。。。
彼が免職になる前にそのサイトが閉鎖されたので、その後の彼の様子は解らない。
でも、社会保険庁のいい加減さは組織ぐるみであることは確か。
“組織ぐるみ”という事は、その組織に所属していたキャリアだけの問題ではなく、違法行為と知りながら従っていた組合員にも非はあるよね。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1881
Listed below are links to weblogs that reference
身内には甘いのね(苦笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 身内には甘いのね(苦笑)

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top