Home > 01.時事寸評 > 同盟解消も視野に入れている?

同盟解消も視野に入れている?

朝、目覚めてびっぴりしたのは、ブッシュ君が北朝鮮への制裁解除を決めたとか。
おまけに、その決定を日本に知らせたのが、発表の30分前だったとか。
この決定って、アメリカは日本との“同盟”を解消したと言う事でない?


北朝鮮への制裁解除の前に、アメリカはインドとの“核開発”に関する協定を結んだ。
要するに、核拡散に“容認”という姿勢をとった。
そして、次は北朝鮮が核を保持することの事実上の容認。
アメリカは、北朝鮮は核の放棄について何等客観的な“検証”をすることなく、“核を保持するテロ国家”とのレッテルを剥いだ。

日本としては、北朝鮮の核兵器保持も問題だけど、それ以上に問題なのは“拉致問題”。
拉致に対して何等解決を見出せない現状で、アメリカが北朝鮮を“テロ国家”の認定を解除する事は、拉致問題を北朝鮮との最大問題とする日本との同盟関係を軽視しているもの。
「アメリカ(と言うか、ブッシュは)日本との同盟を解消したいと希望していると」解釈するべきなんじゃないの?
日本政府もそのくらい強硬な申し入れをしても良いと思う。

私が太郎ちゃんに期待しているのは、企業経営者として斜陽産業の企業を立て直した実績と共に、北朝鮮やアメリカの“理不尽”へ多少なりとも“異”を唱えられる“タカ派”な部分なのだけどな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1874
Listed below are links to weblogs that reference
同盟解消も視野に入れている? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 同盟解消も視野に入れている?

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top