Home > 05.旨い&美味い&口福 > 今日も満足

今日も満足

今週は週末しか時間がないと言っていた彼氏から、夕方電話があった。
丁度、体調が思わしくなくて早めに帰ろうと思っていた処だった。
ん?今日は彼氏は会社の飲み会なんじゃないの???


寿司屋でいい?と彼氏に応じて、最近お気に入りの八重洲のお寿司屋さんへ。
途中、なんとなく焼肉屋さんに惹かれるものがあって看板を見ていたら、その姿を彼氏に見られていたらしい。。。
焼肉でもいいけど、今日はなんとなくお寿司。と言われてしまった(笑)


ヒラメ

いつものようにお任せのツマミを頼んだけど、ヒラメが見えたので「ヒラメを多めに」と頼んだら、ヒラメとヒラメの皮を出してくれた。
黄色いのが皮。
外皮と身の間にある皮らしい。
私は始めてみたけど、珍しいんじゃないのかなぁ。。。?

鯵

これは鯵。
大きな鯵で艶やか。
これが美味しいかった。

ヒラメ、マグロ、中トロ、鯵、イカ

続いてイカ、鯖、マグロ(赤身)、中トロと出してもらって、画像にはないけどタコも。
中トロは、「形は悪いけど美味しいですよ」と出してくれた。
もしかして、本当は板さんたちの賄いになる予定だったのかしら?
タコは、板さんが私たちの好みを察知したのね(^^)


アサリ

これは殻の幅が5cmを越える焼きアサリ。
ハマグリかと思ったけど、ハマグリでも大きい。
彼氏は一口でほおばったけど、私用には半分に切ってもらった。
いつも食べるアサリやハマグリでは断面なんて見たことないけど、今日はアサリの断面もしっかり見られたわ(笑)
それにしてもふっくらと焼かれていて美味しい。
私が焼く蛤は焼きすぎ?と思って彼氏に聞くと、殆どの人は貝を焼きすぎ、煮すぎにするんだよ、と言われてしまった(^^ゞ
“もしかして生かも~?”と思うぐらいが丁度イイと言われたけど、それなら夕べのチキンソテーが丁度そんな感じに焼きあがったわ。
身の色がピンクから白に変る途中といった感じだった。
でも、コノくらいに焼くのって、特に貝では難しいよ。。。
って、私に腕がないだけ?(^_^;


穴子

続いては穴子の握り。
この穴子もふっくらと炊けていて美味しい。
彼氏はツメが甘いと言っていたけど、穴子のツメならコノくらいの甘さなんじゃないかな。。。(^^)


鯵のたたき

既に会社の飲み会に出たあとで、このお店が2次会の彼氏はお腹が空いていないらしい。
握りや巻物を頼むことなく既にお酒は4合壜が2本目。
板さんが鯵のおつまみを出してくれた。
これは小さい鯵の切り身に沢庵やしょうがや葱をまぜて叩いたもの。
お味は良くある味噌ではなく、醤油味。
小皿で、私と彼氏のそれぞれに出てきた。
美味しかった。
このお店では、というか、この板さんの計らいは何を食べても美味しい。
今日も満足だったわ(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1885
Listed below are links to weblogs that reference
今日も満足 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 今日も満足

Search
Calendar
« 2008 10 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top