Home > 01.時事寸評 > お役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑)

お役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑)

今日は前の職場に出勤するので、朝が幾分遅い。
今週から行き始めた新しい職場だと、今までより1時間半早く出なければいけないので、朝からワイドショーを見ることもないのだけど、今日はいつもの様にワイドショーを見ながら出勤の仕度をしていた。

テレビでは相変わらず年金の未納問題が喧しい。
昨日は公明党幹部が総崩れ(未納期間あり)だったらしくて、直人君には“党首として襟を正せ”と公然と党首交代すべしと言っていたイカンザキ君、自分の番になると甘甘の処分でお茶を濁しちゃったのね。。。(苦笑)
これで国会議員の国民年金の納付について公表をしていないのは自民党だけになった。
今朝のワイドショーのコメンテーターの経済ジャーナリスト君は、“かなりの精度で、小泉総理か安倍幹事長が未納なのだろう。公表できないのは、小泉総理の進退問題になる可能性があるから”と言っていた。

果たして、純ちゃんに未納期間があった事がバレてしまったね(苦笑)
普ちゃんならともかく、純ちゃんはずっと“調べて大丈夫だった”と言い切っていたから、ちょっとカッコ悪いよね。。。
それにしてもボロボロ良く出てくるよね。
今日までで、未納・未加入が発覚したのが110人を超えたらしい。
これじゃ、国民に納めてくれなんて言えないね(笑)

大体さ、“制度が複雑”だなんて言っているけど、制度を複雑にしたのは誰?と聞きたいものだ。
作った本人でさえ理解しないシステムを、彼らが“バカ”と呼ぶ国民に押し付けて、そのおバカさんたちが解ると思う?(笑)
その複雑さだって、議員センセより、専業主婦の方がずっと複雑なのよ。
はっきり言って、“複雑”と言えるのは、専業主婦の置かれている制度だけなのに。。。
専業主婦の方は、旦那様が転職したり、リストラなんかで会社を退職している期間があったりすると、3号被保険者と1号被保険者を行ったり来たりしなければならないし、旦那様の就職先によっては、3号になったり1号になったりする。
だから仕組みを充分知っていないと、納付漏れや加入漏れが出来たりするよね。。。


ところで、純ちゃんの未納問題って、本当に未納?
この部分に関してはあまり詳しくないのだけど、学生が任意加入だった時期に“浪人生”は強制加入だったの?
浪人生って、学生扱いされなかったのかしら?
私も任意加入の時期には年金には加入していなかったけど、幸いな事に私は浪人はしなかったので未加入期間はない。
私が大学を卒業した年から、学生も強制加入(納付免除の制度あり)になったから、私より4つ下以降の年代の人にはこんな問題はないハズ。
でも、私と同じような年齢、あるいは年上の人で浪人の経験がある人で払っていない人って多いかもね。
まぁ、親御さんがご存知で払っていると言う人が多いのだとは思うけど。

さて、厚生労働省は、未納者の罰金を引き上げるとか。。。
作った人でも解りにくくて納付できないような制度なのに?
制度を改めるよりも、徴収強化?
自分たちの天下り先が危ういから、それで未納者の罰金を引き上げる?
トンでもない。

未納問題でどっかのニュースキャスターが番組を休んでいるらしい。。。
って、それも1人じゃなくて、2人、3人。。。
でもさぁ、テレビタレントが番組を休む様な問題?
未納問題って、“未納”って事自身も決して褒められるような事では無いことは確かなのだけど、誰かが仕事を休めば済むと言うような問題ではないと思うな。
未納期間が出来てしまう事が問題なんじゃないの?
未納が起きないような制度にすべきなんじゃないの?
そういう意味では、何かある度に切り貼り的に制度の部分修正をして、自分たちでも充分説明出来なくしてしまった厚生労働省のお役人に、キチンと身を正してもらいたいものだわ。
寧ろ、解り難い制度を作ったお役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15
Listed below are links to weblogs that reference
お役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > お役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑)

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top