Home > 01.時事寸評 > 今日の怒りを忘れませんように。。。

今日の怒りを忘れませんように。。。

北朝鮮から地村、蓮池夫妻のお子さんたちが日本に帰って来た。
彼らに“帰って来た”と言う表現は適当ではないのかもしれないけど、敢えてそう表現したい。
1年7ヶ月もの間、離れ離れになっていた親子が晴れて一緒に暮らす事ができるのだから、喜ばしい事だと思う。

一方で、曽我ひとみさんはお気の毒。
お子さんを取り戻した2家族と彼女が同じ部屋で日朝会談の結果を待っていたかと思うと、お互いにいたたまれない気持ちになったんじゃないかと思う。
これでまた、曽我さんだけが一人ぼっちに。。。
曽我さんも勿論お気の毒だけど、再開の喜びを表す事を抑えて素直に喜びきれない2家族もお気の毒に思う。
早くみんなが笑顔になれる日が来るといいと、心から思う。


さて、純ちゃん。
せっかく、夏の参議院選挙に向けてのポイント稼ぎに行ったのだろうけど、結果は。。。
はっきり言って、評価できない。
5人のお子さんたちは確かにつれて帰って来たけど、他は?
ジェンキンスさんやそのお子さんたちは戻って来なかった。
そして、特定失踪者は勿論、拉致被害者と認定されている10人の安否情報も掴めず。
何しに行ったのかしらね。

コメを送る手続きに行ったのかしら?
年間400万トンもの食料不足に悩む国に高々25万トンのコメを送ったところで、それが人道支援になるのか?
寧ろ、特権階級だけに食料を行き渡らせる結果になって、ますます庶民が疲弊するだけじゃないの?
食料支援をするなら、総書記退陣が条件なんじゃないの?
彼がTOPで居る限り、あの国は立ち直れない。
そして、勿論、彼がTOPで居る間にあの国に立ち直られたら、日本が困る。
であれば、政治家としても、善意の近隣国としても、総書記退陣を支援する事が彼の国に対する一番の“人道支援”の様に思う。
勿論、その為とは言え、某ワガママ国の様に他国に戦争を仕掛けていいとは言わない。
ここでこそ、純ちゃんの好きな“粘り強く対話していく”必要があるんでしょ。

今回の“交渉”は、相手が勝ち。
北朝鮮は、殆ど切り札を切らずに済んだ。
そして、食料を手に入れた。
未だ彼の手の内には切り札が沢山残っている。。。

マスコミに北朝鮮に行く事を公表して10日余り。
多分、世界で一番、交渉下手な日本政府。。。どんな準備をして出かけていったのだろう?
ジェンキンスさんに関しては、事前の電話会談でブッシュ君の“訴追しない”と言う言質が取れなかったのだろう。
だから、ジェンキンスさんは帰って来られなかった。
とすれば、彼の意思以前に、日本政府の不手際では?

でも、何よりも気になるのは、被害者を北朝鮮から返してもらう度に日本の総理大臣が迎えに行かなくてはならない前例を作ってしまった事ではないだろうか。
1回目は、それまで相手が拉致事件の存在すらを認めていなかったのだから、総理が行って認めさせた事で意味があった。
でも、2回目は、事前の根回しが無かったのか、機能しなかったのか。。。
被害者のお子さんを迎えに行くのは、外務省の役人でもいいのでは?
少なくとも、相手は“拉致犯”なのだから、犯人から人質を返してもらうのに総理が行く?
この後、200人とも500人とも言われる拉致被害者(一般には特定失踪者と呼ばれる)を返してもらう度に、その時の総理大臣が迎えに行くの?
なんだかなぁ。。。
そうならない為には、今回の件で純ちゃんは決して“評価されなかった”って事を北朝鮮に判らせる必要があるんだろうな。

夏の参議院選までに、日本の有権者が今日の怒りを忘れませんように。。。

そしてなによりも、今回帰国した5人の方々が無理なく日本での生活に慣れますように。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/23
Listed below are links to weblogs that reference
今日の怒りを忘れませんように。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 今日の怒りを忘れませんように。。。

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top