Home > 01.時事寸評 > お祝い、ありがとうございます。

お祝い、ありがとうございます。

今日は、42歳の誕生日だった。
このBBSやインフォのBBS、GREEの寄せ書きやメールなど、色々な形でお祝いを下さった皆様、ありがとうございます。
思いがけなく多くの方にお祝いを頂いて、ありがたいと思うと同時に少々ビックリしています。

それにしても。。。
彼氏君ったら、全く忘れている様子。
ここ3年ほど、すっかり忘れて後から。。。って事が多い。
もう諦めたけどね。
今日は、風邪を引いて熱を出したというのだけど、まったく、間の悪いオッサンだこと。。。(ーー;)


先週からの話題の一つに皇太子の発言問題がある。
今日は、天皇が皇太子の発言について真意を説明するようにと言ったとか言われている。
皇太子は、先の会見では、雅子妃の“皇室外交”が叶わなかった事を例に挙げていたが、本当の所、雅子妃が宮内庁に“人格を否定された”のはその事が主要因ではないだろう。
“男子(世継ぎ)も産めないのに、何が皇室外交だ”と言われたのだろうとは、だれもが察するところだろう。

先週の皇太子の会見以降、東宮大夫や宮内庁長官、今日は次官までが会見をしたらしいが、彼らの会見はいずれも“異例”と言われている。
過去に定例の会見以外で会見をしたことがなかったらしいが、他の官庁であればそんな事ありえない。
会見なんて必要に応じてするもので、定例以外したことがないなんて、その方が“異例”だ。
本当に定例会見以外で会見が無かったとしたら、皇室の方々はそれこそ、官庁職員に決められた事以外にどんな事もできなかったという事になる。

今回の件でも、東宮大夫が皇太子夫妻とのコミュニケーションについて問われていたが、そもそも“側近”と言う立場なら、“皇太子の真意が解らない”と発言する事自体が恥ずべき事なんじゃないかな。
彼らは外界(一般世間)との接触は絶たれていて、宮内庁が決めた“側近”としか日常的には接していないのだから。。。
いわば、唯一接している、そして彼ら夫妻の身の回りを見ている人間がその気持ちを汲めないと言うのは、職務怠慢に他ならない。

それにしても、皇室と言う特異事情はあるにしても、女性を子供を産む道具としか考えない人たちっているのよね。。。
これだけ女性の生き方が多様化していても、それは変わらないらしい。
そういう私も、この年齢で、今更の結婚は躊躇する。
その第一の理由は子供を生むことが望めないから。

結婚が子供を生むためのものと言う訳では無いけれど、やはり重要な一要因になる。
昔、人は何故生きるのか?と考えた時期があった。
それを“ヒト”を超えて、“生き物”と広げたら、次世代に種を残す為に生きるのだとろうと思った。
そういった意味では、結婚とは種を次世代に残す為の合理的な仕組みだった。
跳ねっかえりな私は、そういった仕組みに組み入れられるのは抵抗があった。
今、結婚していないのは、それだけが理由ではないけどね。。。

でも、ヒトが人間である以上、それ以上の事があるはずで、勿論、結婚している以上子供を持つことを望み、期待される事も仕方がない。
でも、子供を持ちたくても持てない人も数多く居る中、子供を、それも男の子を持てないことでその女性を人として否定してしまうのはどうかと思う。
どこかのワイドショーのコメンテーターが、
“皇室は国民の象徴と憲法で規定されている。
 その皇室を(人格)否定する事は、彼らが代表している国民をも否定する事”
といっていた。
私はその解釈に大きく肯く。
皇室が国民の象徴であれば、子供を望んでも持てない夫婦があってもしかるべく。
それを否定してまうのは、子供を望んで持てない夫婦を否定する事になってしまう。
いい加減、女性が子供を産む道具と言う価値観を捨てて欲しいと思う。

皇太子の発言の真意を解らないと発言したのは東宮大夫1人ではない。
この1週間に“異例”の会見をした男性たちは皆一様に言っていた。
これって、男性だから判らないの?
それとも知っていて、知らぬ振りをするの?

今回の皇太子の発言は、周りに気を遣った結果なのか、返って解り難い発言だったのは否めない。
まるで、雅子妃が海外に出られなかった事が彼女の憂鬱の原因かのような言い方だったから。
それだけなら、彼女はそんなに“海外に行きたかったの?”で済まされてしまう。
そういった意味では、雅子妃の名誉の為にも、もう一度会見はして欲しいと思う。
そして、女性を子供を産む道具と考えている人たちに一石を投じて欲しいと思う。。。

##オマケ
 妹からの誕生日のプレゼント
 

 ベランダに咲いた、ミニダリア
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
お祝い、ありがとうございます。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > お祝い、ありがとうございます。

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top