Home > 01.時事寸評 > 乾いた雑巾からはいくら絞っても水は出てこない

乾いた雑巾からはいくら絞っても水は出てこない

2004/05/14(金) お役人から罰金を取りたいぐらいだわ(笑) に頂いたコメントに寄せて


年金未納の件では、直人君が党首を辞め、康夫君が内閣官房長官を辞めた。
個人的には、康夫君は、官房長官として純ちゃんをサポートしたり、内閣のスポークスマンとして色々な詭弁を言うのに疲れたんじゃないかと思う。
別にやめる事が必要だったとは思わない。

でも、直人君が他の人(議員や閣僚)違うのは、彼が国会議員と言うだけでなく、第2党の党首と言うだけでない。
彼は、嘗て年金問題を政争の具にしないと言っておきながら政争の具とした事、そして、単なるタレントに過ぎない江角マキコさんを犯罪者扱いして国会喚問しようとし、彼女の仕事を奪うなどの制裁を与えた。
それだけの事をした人間として、責任を取るべきだと思うのですよ。。。

それと、直人君はじめ政治家は、一様に“制度”に責任転嫁しているのは、見苦しいと言う他ない。
見苦しさこの上ないよね。
だって、その制度の下、善良な国民はみんな年金を納めているんだから。
政治家なら、“私の責任です”とぐらい言ってみろと思うし、そんな複雑制度なら、“判りやいものに改革します”と言ってみろ思うのよね。。。


> 暴論かもしれませんが、個人的には
>  ・年金として払いこんだ額を返還
>  ・老後は個人責任で!
> ということでいいと考えています。

う~ん。。。
これは難しいですね。
年金が積み立て保険では無く、世代間扶助と言う制度を採っているから。
今給付されている年金は、今納付している年金が原資になっているので、今、若い人の年金を解散してしまうと(私たちが納付しなければ)、年金の給付を受けている人たちが給付を受けられなくなってしまう。。。
お年寄りの年金を給付する限りは、私たちは年金を支払い続けなければなりません。
私の両親も年金受給者なので、私が両親を扶養する代わりに年金を納めていると思っています。
両親2人を扶養するに比べたら、私の年金の納付金額なんてずっと安いですから(笑)


それに、年金が元を取れないと言うのは、正確な言い回しではないのですよ。
その前提には、65歳から貰い始めて75歳ぐらいで貰わなくなる(死ぬ)と言う前提ですよね。
平均寿命が違うと思われるかもしれませんが、確か私の年代の平均余命は男性ではそのぐらいだったはず。。。
平均寿命と言うのは、集計日に0歳の人の平均余命ですから。。。

で、40年納めて10年しか貰わないのであれば、確かに元本割れかもしれませんが、長生きして、90歳まで生きたら元は充分取れます。
それに、あまり言われていませんが、障害者になったとしたら。。。
21歳で不幸にして障害者になったとしたら、20歳から1年ぐらいしか納めていないのにも関わらず死ぬまで給付されますから、かなりの黒字になります。

それに、結婚している男性が65歳前に亡くなった場合も、専業主婦の奥さんには65歳までは遺族年金、65歳以上は老齢年金がもらえますから、充分元が取れるケースもあります。
なので、雑誌などで“元が取れない”と言われている人でも、一概には言えないのですよね。。。
まぁ確かに。。。独身者はかなり損ですけどね(苦笑)
同じ金額を納付しても、受給は(専業主婦を)妻帯している人の半分しか貰えませんからね。
奥さんが働いている場合は、奥さんの収入によって何処から給付されるのか、また幾ら給付されるのかが変わってきますから、一概に妻帯者がお得とも言えないのですよ。


> 税金にしろ年金にしろ、とりやすいところからは
> しっかりとり・・

そうなんですよね。
口の軽い、喜一君が大蔵(当時)大臣の時に言っていましたね。
“取りやすいところから取らせて頂きたい”と。

今は国民年金が破綻しそうになって、取りやすい厚生年金から徴収しようとする。。。
旧国鉄の年金が共済組合で賄えなくなってきたので厚生年金に移管するのも同じ考え方。
そして、今度は郵便局の局員の年金も厚生年金に入ってくるらしい。
厚生年金は、お金が無尽蔵に沸いてくる泉ではないのにね。

年金については、キチンと制度設計をしなおさないといけないのは確かです。
でも、ここまでに至った責任はだれも取っていない。
年金の原資が足りなくなったのは、制度がおかしいのも一つの原因ですが、それ以外にも原因はあるはず。。。ムダ使いとかね。
そう言った部分の責任はだれも取らないで、“取りやすいところから取る”と言われてもねぇ。。。
乾いた雑巾からはいくら絞っても水は出てこないのよね。。。
此処まできたら税方式にしないといけないとは思うのだけど、此処までになった責任をだれも取らないままで絞られるのは、なんだか解せないなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/16
Listed below are links to weblogs that reference
乾いた雑巾からはいくら絞っても水は出てこない from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 乾いた雑巾からはいくら絞っても水は出てこない

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top