Home > 01.時事寸評 > 未だに“外国”コンプレックスを引きずっているのかしらん

未だに“外国”コンプレックスを引きずっているのかしらん

七詩さん 「人質の会見など~旅行していた間の新聞を読んで 」


まず、あの人質の会見、リアルタイムで読まなくて本当によかった。不愉快すぎる。あの3人をもちあげたような海外メディアの発言ばかりをマスコミはこぞってとりあげるのに、こんな海外の目もあることは、なぜ誰も紹介しないのだろうか。本当に不思議である。
http://straitstimes.asia1.com.sg/news/story/0,4386,248940,00.html
なにかマスコミの扱いも遅れた日本社会の意識とそれを批判的な目で見る海外メディアという図式をことさらつくりたがっているようにしか思われない。

全く同感です。
此処のところ、マスコミでは“人質をバッシングする日本人はおかしい”的な海外の報道を取り上げて報道する事が多いように思う。
本当に海外のマスコミが、日本の社会や世論を批判するばかりであるかの様に。

私は外国語には明るくないので、海外メディアの記事は日本で報道されるものを見る。
CNNなどを見るのは海外に居る時に限られる。
なので、日本で報道される事が海外で報道される全てとまでは言わないが、そういう傾向があるのだろうぐらいには思ってしまう。
同じように、海外のメディアは今回の事件についてどの程度の認識で報道をしているのか疑問に思う。
犯人がFAXを使っていたり、日本語を使っていたり、とてもイスラム戦士とは思えない(と言うか、外国人に思える)言動だけでなく、彼らの家族が日本政府にたして突きつけた要求などを。
彼ら海外メディアは、自国の国民が同じような事件に遭ったとしても、自身が主張するような報道姿勢が取れるのだろうか?

こういった報道で引き合いに出される、コメントを寄せる著名人も同様。
政府関係者に至っては、自国政府の外交政策を根本からひっくり返すような要求を、当事者であるイラク人やイスラム戦士とは思われない犯人に要求される事を素直に受け入れられるのだろうか?
どうも事象の表面しかしらずに、コメントを寄せているようにしか思えない。
或いは、パウエル君の発言の様に、同時に発せられた自衛隊派遣や日本政府についての肯定的な発言を全くカットされているのかもしれない。

> そしてそんな外国メディアの論調を紹介し、欧米ではこういっているぞ式の報道をする日本マスコミも、なにかトラの威をかりるようで哀しい。

全くです。
自身に権威がなくなってしまったものだから、海外メディアを引き合いに出して自身の権威付けをしているような。。。
全く哀れだと思ってしまいます。。。
“海外”メディアに権威を感じてしまうなんて、日本のマスコミは未だに“外国”コンプレックスを引きずっているのでしょうか。


それにしても、この件に関してもマスコミは“ネット悪者論”を展開していますね。
ネットが先行して人質を悪者扱いしたと。
以前はマスコミが世論を操作できたのに、最近はネットで一般人が事象を知らしめたり、自由に意見を発したりできる。
此処で、“だからネットはダメなんだ”としておかないとマスコミの存在価値ですら危うくなると言う危機感なんでしょうか。。。(苦笑)
事実を恣意的に伝え、正しく報道しないその姿勢が自らの存在価値を貶めている事に気が付いていない。
それこそが一番の問題だと思いますよ。

件の3人の記者会見については、当人たちのジャーナリストとボランティアがあたかも特権階級だと勘違いしているかの様子に腹が立ちました。。。
ボランティアも確かに志は立派だと思うけど、他人に迷惑をかける(かけた)事をどう思っているのか、その辺りをキチンと説明して欲しかった。
ジャーナリストは、命を賭けて危険地域で仕事をしているのだろうから“批判は心外”と言うのではなく、他のジャーナリストの様に“万が一の事があっても助けは無用。”と言って出て行くべきではないのか。
それは極端にしても、自己責任とはリスクは自分で負うと言う事なのだから、どういうリスクを想定していたのかを説明すべきだと思う。
それが、彼の“自己責任”だと思うのだけど。。。
さらに、18歳の子供に対しては、“危険”だからと同行を止めるべきではなかったのか。
それは、自己責任ではなく、“大人”の責任として。

さらに、彼らは結果責任も果たしていない。
彼らが日本政府に助けられる事を望んでいなかったのだとしても、助けられた以上は事件を明らかにする為に事情聴取に応じるべきではないのか。
でないと、彼らも共犯と言われても仕方がないんじゃないかと思う。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
未だに“外国”コンプレックスを引きずっているのかしらん from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 未だに“外国”コンプレックスを引きずっているのかしらん

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top