Home > 08.PC・ネット > 参った(^_^;)

参った(^_^;)

ネット接続が調子悪い。。。(ーー;)

3日までは問題なく接続できていた。
4日も初めは問題なかった。
元々、家のルーターとVSDLモデムの相性が悪いとかで、ネット接続中にも何度も切れてしまっていた。
何度か切断された後、とうとう全く繋がらなくなってしまった。
いつもなら、ルーターの電源を落として入れなおすと接続できるのだけど、この日はなんど電源を落としても接続できなかった。。。
そのまま、モデムもルーターも電源を落として旅行に出かけた。。。


さて、旅行から帰ってきて。。。
相変わらず、ネット接続は出来ず。。。
まぁ、それでも、PHSで細々とネットには接続はしていたけど、日記の更新は勿論、BBSへのレスも億劫になるほどのナローバンド。。。(^^ゞ
で、どうにも我慢できなくて、昨日の土曜日にWebでトラブル報告をしてみた。
果たして、NTTから電話が。。。
状況説明しつつ、対処を。。。

5/4:
  1.XPでルータ経由接続できない。モデム直結したがそれでも接続できず。

5/8:
  2.NTTへ問い合わせるとWinXPへのウィルス感染の疑いありとNTTの窓口担当者が言うので、Win98(タワー)をモデム直結したが、接続できず。

  3.NTTの別の担当者がWinXPで接続できないのはVDSLモデムまたはマンションの集合装置に問題ありと判断。
   13日に検査に来るアポ。
   もしかしたら、他の人からの依頼で検査/修理に行くかもしれないので、月曜日以降もチェックしてくれと頼まれる。

5/9:
  4.NTTの別の人が電話してきて、98(タワー)のnic(LANのネットワークアダプター)が3comなのでモデムとの相性が悪く接続できない事が判明。

  5.別のWin98マシンでモデム直結したら接続できた。
  6.XPでは相変わらず接続できず。。。
  7.そのまま何もせず2時間ほど時間が経って、XPからも接続できた。

何も直してないし、買い換えていないのに。。。
丁度、5/3まで接続できていて何も触っていないのに5/4から接続できなくなったから、ウィルスを疑われた。。。(^_^;)
システムのプロとしては、ウィルス感染を疑われるのが、一番屈辱だった。。。(^_^;)
絶対にウィルスが原因ではないと、ちょっと頑張ってしまった。。。(苦笑)

結局、原因がわからないまま解決。。。
ちょっと腑に落ちない。
エンジニアとしては原因が解らないと納得できないのよ。。。

と思ったら。。。
今日(5/10)、また接続できなくなった。
さっきまで接続できていたのに。。。

これが全くの素人さんなら“接続できない”、或いは“接続できた”で済ますのだろうけど、ちょっとばかし知識がある為に。。。
システム的な“現象”を見てしまう。
それが、一定していればいいのだけど、日々現象が違う。。。
参った(^_^;)
原因が全く解らない。
仮に、今直ったとしても、その原因と対処について充分な説明が出来ない以上、私的には直ったとは言えない。。。

さて、明日からも、まともにネット接続できるのか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/14
Listed below are links to weblogs that reference
参った(^_^;) from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > 参った(^_^;)

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top