Home > 01.時事寸評 > さて、どちらに転ぶかな?

さて、どちらに転ぶかな?

相変わらすの不調な日々。
夕べ、お友達が見舞いに来てくれて少しだけ復活(笑)
夕べ来てくれたお友達以外にも、心配をしてくださった方々、ありがとうございます。


それでも今日は、洗濯機をかけて、掃除機をかけただけ。。。
要するに何もしていない。。。

珍しく、朝からお腹が空いていた。
で、朝ごはんは有機栽培の出雲蕎麦。。。
最近のマイブーム(?)は、有楽町にある“むらからまちから館”での、産直品のお買い物(笑)
ここは比較的早く店じまいするのだけど、金曜日は少しだけ早く帰れたので寄ってみた(^^)
ここは、日本各地の名産品を展示即売してる常設の物産館。
フロアは狭いので、それ程種類がある訳ではないし少々割高なんだけど、ここでのお買い物は楽しい。
北海道や九州の私の好きなものが手に入るし、お酒(地酒)も。。。

今日買ったのは、駿河湾の桜海老と、宮城 金華山の素網エビ。
それから、愛媛のジャコ天と、長崎 五島列島のよもぎかまぼこと、天草のあおさ海苔、北海道の生ハム。。。
居ながらにして日本各地のものが食べられる。
天草のあおさ海苔は、生のモノと乾燥のモノ。
甘みは生のモノがたかく、香りは乾燥のモノが高い。
ブレンドすると、単純なカツオ出汁に落としただけでも美味しいお澄ましができる。
さらに、この前買ってきたお味噌を加えれば。。。
1人で食べるのも勿体無いけど、これを食べないのはもっと勿体無いよね(笑)


朝ごはんに、有機栽培の出雲蕎麦。
お昼ごはんに、あおさ海苔と桜海老の入ったお好み焼き。
そして、夕ご飯は。。。(笑)
(夕ご飯はお酒。。。笑)

私は滅多に間食はしないのだけど、夕方、妹からのケーキの差し入れ。
この日記を読んで、“(今日は)出かけては居ない”と踏んだらしい。。。(笑)
“ル・パティシェ・ヨコヤマ”のケーキを買ってきた。
モンブランティフィン
言うまでもなくどちらも美味しい。
外見も、写真より美味しく見える(笑)
文句なく、美味しかったよ。

さて、体調不良とは言え、ウィークディにフルタイムで仕事をしている私は、日曜日にはそれなりに買い物にはでなくてはならない。。。
私の行っているGSでは、6月からガソリンの価格が上がる。
価格上昇分は4円。旧来の価格に比べて4%弱の値上げ。。。(108円/円→112円/l)
私は女性には珍しくハイオク車なので、更に。。。(114円→。。。)
出来る事なら、今月中に給油したい。。。(笑)
って、みんな考える事は一緒なのね(笑)

でも。。。
物価上昇率を大きく上回る価格上昇。。。
色々、漏れ聞く噂を聞くと、やっぱり、イラク戦争が遠因になっているよね。。。
もっと直接的に言うと、チェイニーとブッシュが儲ける為の値上げの仕組みだよね。。。
2度のオイルショックを経験した日本人がそのまま影響を受ける事は無いと思うけど、アメリカのマネーゲームに乗せられた値上げは。。。拒否。。。
さて。。。今回は有権者から拒否される?(笑)
どんな言葉で繕っても、ブッシュが、チェイニーが。。。
イヤ、そのどちらも、米軍の恥部を隠そうとするだろう。。。
英軍は、その部分は、本来の“紳士”を発揮して、なんらかのアクションを起こせないものか。。。

受け入れられないと言うのは簡単。
でも、モノが石油だから、単純の“(値上げを)受入れられない”と言う訳にはいかない。。。
さて、どうしようか。。。
電力やガス料金に直接影響する石油の市場価格。。。
さらなる不況下、インフレ突入か。。。さて、どちらに転ぶかな?
そして、私はどっちに日和る?(笑)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
さて、どちらに転ぶかな? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > さて、どちらに転ぶかな?

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top