Home > 01.時事寸評 > “人道支援”を要請されたら、自衛隊派遣を(笑)

“人道支援”を要請されたら、自衛隊派遣を(笑)

今日は、演劇鑑賞(^^)
インフォで、何故か私を気に入ってくれている若い男性のお誘いで、彼が出演する演劇を観てきた。
私は演劇鑑賞も好きで小劇場などにも良く行く。
今日は劇場ではなく、市民文化会館と言うホールだった。

脚本はオリジナルで、小1時間の短い話だったけど、結構面白かった。
まぁ、途中、少し中だるみ気味のところもあったけどね(笑)
海の男の話なのに役者さんが色白なのが、ちょっと気になったかな(笑)
でも、練習を充分積んだと言うのが判るし、若い役者さんが80過ぎのお婆ちゃんの役をしていて、それも良く演じられていた。

さて、純ちゃんが北朝鮮に行くらしいね。
なんて、実は昨日の夜のニュースだったのだけどね。
でもさぁ。。。
なんとなく、自分の年金問題の追求をそらす為と言う意図がミエミエでイヤだね。
それに、何と言っても選挙対策だよね。
当初は6月に行く予定になっていたらしいけど、参議院選挙が7月だから6月に行くのはイヤだったんだね。
で、今行って、何らかの進展を見せればポイントになると踏んだんだろうね。

この訪問で“進展”ってなんだろうね。
1国の首相が出向くのだから、何も解決しなかったでは許されないのは勿論だけど、生半可な“進展”では、“進展”した事にはならない。
既に帰国されている被害者のご家族8人が日本に戻ってきただけでは勿論“進展”とはいえない。
8人の内、ジェンキンスさんだけは色々問題があって、日本に来る事は返って彼や曽我ひとみさんを初めとする彼のご家族にとって不幸な事にもなりかねない。
だから、帰国は7人になるのかもしれない。

でも、この訪問で“被害者の会”が一番危惧しているのが、この8人の帰国だけで拉致問題が“解決”とされてしまう事。
増元るみこさんやその他の被害者の正確な安否情報が入手できて、生きている被害者は全て返してもらわないと。
本当の被害者が何人居るのか判らない状況で完全解決なんてできるのかとも思うが、首相が行くからにはもう積み残しは許されない。
そういった意味では、今純ちゃんが訪朝するのは時期尚早だと思うし、はっきり行って“成功”は有りえないんじゃないかと思う。

純ちゃん周辺では、核問題に何らかの道筋を付けて来月のサミットのお土産にしようと言うつもりもあるみたいだけど、それって、はっきり言って国民にはあまり評価されないと思うよ。
だから、参議院選挙にはあまりポイントにはならないと思うんだ。

一番の失敗は、“人道支援”と言う名の無心をされてそれに応じるだけと言う事だね。
“人道支援”を要請されたら、自衛隊を派遣すると言うのもいいかもね。
イラクみたいに。
それぐらい出来たら、ポイントを上げてもイイかも(笑)
まぁ、自衛隊が北朝鮮に行って何をするのか、できるのか判らないけどね(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/17
Listed below are links to weblogs that reference
“人道支援”を要請されたら、自衛隊派遣を(笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “人道支援”を要請されたら、自衛隊派遣を(笑)

Search
Calendar
« 2004 5
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top