Home > 01.時事寸評 > 400年後退しちゃた日本。。。

400年後退しちゃた日本。。。

今日は日本テレビの「日本史サスペンス」を観た。
最近は日本史ブームなのか、“日本史”を題材にするテレビ番組が多い。
でも、話題には目新しいものはなく、既に言われている事が多いのよね。。。
例えば、水戸光国は全国漫遊はしていなかったけど、助さん、角さんは実在のモデルがあったとかね。

今日は、「水戸黄門がビーフステーキを食べた」と言っていた。
水戸光国といえば、ラーメンやチーズを日本で始めて食べた人として知られているが、チーズは聖徳太子も食べていたようだから水戸光国が始めてではなさそうだ。
で、肉食を禁じていた江戸時代でも、「彦根藩主の井伊直弼が、それまで水戸藩に贈っていた(近江)牛を幕府の禁令を盾にして贈らなかった事が桜田門外の変の原因」だともいわれている位、肉食も浸透していた。
少なくとも、彦根藩と水戸藩では肉食が浸透していたのだから、健啖家で知られる水戸光国が肉食をしていても不思議はない。

意外というか、全く知識がなかったのは、「松尾芭蕉の随行の曾良が水戸黄門だった?」という事。
確かに曾良の言動を考えると、水戸光国でなくても、相当に社会的地位のある人だという事が窺える。
それにしても、「奥の細道」という芭蕉の東北~北陸旅行って、その頃でもあり得ないような“大旅行”だったのね。。。






グルメといえば、日本の一般家庭に西洋料理を紹介したのが「きょうの料理」だった。

少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更 2月18日18時57分配信 読売新聞

 少子化でレシピの「目安」も半分に--。NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、4人分から2人分に変更すると発表した。
 「きょうの-」は1957年11月にスタート。当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。
 制作を担当するNHKエデュケーショナルは「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も示したかった」と話している。一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や、大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、今後も4人分より多い量で紹介していくという。
最終更新:2月18日18時57分

1人暮らしの私は料理番組を見ても半分の2人分の量で作る。
私の場合は、1食は夕食、残りの1食は翌日のお弁当のおかずになるから。
勿論、お弁当のおかずにならないようなメニューの場合は1/4で作るよ。
わざわざテレビで紹介する分量を変更しなくても、ふつーの人なら自分で割り算できると思うけど、単純な割り算では美味しくならないという事なのか?

更に疑問に思うのは、今でも政府的には標準世帯の家族人員数を4人としている現状で、NHKが“標準”を2人分にするのか?という事。
少子化を反映するのであれば3人分だし~
って言うか、夫婦2人に子供なしか、親1人子供1人を想定しているのって、不自然でない?
それでなくても、食事って人数が多いほど美味しく感じられるものなのに。。。






<日露首脳会談>4島返還放棄は歴史的汚点…北大名誉教授
2月18日22時21分配信 毎日新聞

◇木村汎・北大名誉教授の話
 日露首脳会談でロシア側が提案した「独創的なアプローチによる領土問題解決」に同意した日本は、「4島返還」という従来の立場を捨てたといえる。
 ロシア側の狙いは、2島でも4島でもない「2島(歯舞、色丹)プラスα」による解決であり、αの部分は共同開発などを想定している。残る2島(国後、択捉)が返ってこなければ、日本にとってプラスどころか「マイナス2島」になる。麻生氏は島の「面積分割」による解決に言及したことがあり、ロシア側から「スキがある人物」と思われたのではないか。4島以外の解決はないと、なぜ側近たちが首相を制しなかったのか。
 日本は第二次大戦後、サハリン(南樺太の主権)を犠牲にしている。そのサハリンに行って今回のような妥協をしたのは致命的な後退であり、日露交渉史の大きな汚点になる。【聞き手・杉尾直哉】
最終更新:2月18日23時29分

太郎チャンが4島返還を本当に放棄したのか否かは判らない。
でも、それまでビザなしで北方領土に行けていた人たちがビザ無しには渡れなくなった現実を考えて、これに異を唱えない首相もおかしい。
これでは日本の領土を捨てた(ロシアに無条件で譲った)と言われても反論しようがない。
日本の国土を守れない人は、政治家を名乗る資格はないよ。
政治とは、国民の生活と国土を守る事が第一義の命題なのだから。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1979
Listed below are links to weblogs that reference
400年後退しちゃた日本。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 400年後退しちゃた日本。。。

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top