Home > 01.時事寸評 > 田舎ぐらしだけが“豊か”なのではなく。。。

田舎ぐらしだけが“豊か”なのではなく。。。

この筆者の世代で“田舎暮らし”に憧れのある人が多いらしい。

田舎暮らしと東京生活の違いって? 老夫婦が浮き彫りにした「豊かさ」 2009/2/22

<テレビウォッチ>NHKの特集ドラマ「お買い物」。ナレーションでもよく知られた久米明と渡辺美佐子が老夫婦役を演じた。昨2008年に第52回岸田國士戯曲賞を受賞した前田司郎が、初の本格テレビドラマ脚本に挑んだ、というのが売りだった。
田舎暮らしのおじいちゃんのもとに、大好きだった中古カメラの見本市の案内が届く。以前持っていたが売ってしまったのだ。そこで見本市がある東京へ久しぶりに行きたくなる。おばあちゃんは最初反対するが、結局2人で行くことになる。女の子の孫が東京に居るので呼び出して一緒に行動する。そして 2人は新婚旅行のことを思い出し、当時行った東京駅などを訪れる、とまあゆったりした展開だ。
自分たち年寄りからすると、身につまされるというか、そうそう、あるある、という場面が多くてとても共感できた。もの忘れしたり、いろいろ失敗したりする訳だ、年を取ると。そうした場面が上手に描かれていた。老夫婦が自分たちで栽培しているキューリやカブで糠漬けつくってそれでご飯を食べてるような田舎暮らしと、賑やかな東京とを対比して、豊かさって何だろう、幸せとは、と肩肘張らず、自然体で問いかけてくるドラマだった。時間をどう使うのか、優雅な時間とは、といろいろ考えさせられた。とても目のつけ所がいいつくりだった。
久米と渡辺の演技もとても良かった。まあ、若い人が見て楽しい、というものではなかったろうが、とてもきめ細かくつくられた作品だった。BANANAが担当した音楽の方も、音の挿入の仕方が面白いと思った。意表をつく新鮮さがあった。

アレとソレ 田舎暮らしは 天国だ


私の両親が住んでいるのは東京から電車で40分程度の場所。
電車に乗っている時間は少なくても、本数が少ないので、必ずしも便利な場所ではないが。。。


いつだったか、母が年を取ったら東京の近くに住みたいと言った事があった。
“東京”ではなく“東京の近く”に。
田舎育ちの彼女は東京都心の生活は“考えられない”くて、美術館などが多くある東京にも気軽に行けて、マンション暮らしであっても庭で簡単な家庭菜園をできる程度の場所が良いと言っていた。
父は土いじりができる場所が良いので田舎暮らしでも良いのだけど、病院通いをしなければならないので、病院通いに便の良い場所が理想。
そういう訳で、今、2人が住んでいる場所は、それぞれにとって“理想に近い”のだろうと思う。

2人を見て思うのは、楽しみが必ずしも“土いじり”だけではない大人が、東京の気ぜわしさに巻き込まれず、それでも美術鑑賞や映画鑑賞といった楽しみを制限せず、それでも病院通いも苦ではない場所というのが、高齢者の理想の生活の場所なのでは?と思う。
趣味や楽しみに制約を受けずに、身体を労う事ができる環境がよいのだと思う。

高齢者に住みよい場所が必ずしも“田舎”ではなく、便利な都会と程よい距離感のある場所なのではないだろうか?
その“程よさ”は人によって違うのだろうけど、父のように医療水準の高い専門家がいる病院を数件掛け持ちして受診しなければならない立場では、田舎暮らしは必ずしも住みよいものではないと思うな。
勿論、都会の気ぜわしさは、高齢者には負担でしかないだろうけど。。。








お正月に実家に帰った時、母が大根の皮のお漬物を出してくれた。

スーパーで買って来た大根にはそれほどまでの愛おしさを感じる事はないけど、自分で育てた大根は皮を捨てることもできない と言っていた。
マンションに付いている5坪ほどの小さな庭だけど、季節ごとに色々な野菜を育て、食べるのも彼らの元気の源であることは間違いのだろう。
そして、子育てを終えた彼らにとって、野菜や花を“育てる”事も元気の元なのだろうな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1984
Listed below are links to weblogs that reference
田舎ぐらしだけが“豊か”なのではなく。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 田舎ぐらしだけが“豊か”なのではなく。。。

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top