Home > 01.時事寸評 > 建設業が不況だと、雇用不安が起きる。。。

建設業が不況だと、雇用不安が起きる。。。

景気対策に、「公共工事以外の政策があるなら、教えて欲しい」と言った地方選出の衆議院議員が居た。

ゼネコン、折れた2本柱 マンション・海外不振、赤字転落 2月11日8時31分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 大手ゼネコン4社が10日発表した2009年3月期の連結業績予想は、大成建設を除く3社が従来予想を下方修正し、鹿島と大成が最終赤字に転落する見通しだ。マンション不況による民間建築部門が低迷するとともに海外部門も不振なため。準大手なども同様の状況に陥っており、資材価格が下落し始めるなどの好材料があるものの、建設業界を取り巻く環境は厳しさを増しているのが実情だ。

 ◆相次ぐ下方修正
 鹿島は、従来120億円の最終黒字を見込んでいた通期の連結業績予想を、70億円の最終赤字に下方修正した。通期の最終赤字は5年ぶり。不動産市況の悪化などに伴う貸倒引当金の計上などで特別損失が膨らむことが響いた。08年4~12月期の連結業績も、最終損益は16億円の赤字(前年同期は203億円の黒字)。同社は今後「収益力の強化のリスク管理を徹底する」方針だ。
 大成は海外土木事業の低迷が大きく影響した。最終損益は従来予想と同じ130億円の赤字。通期の最終赤字は7年ぶりになる。海外土木は、同社が公共事業縮小の受け皿として積極展開してきた部門だが、発注者側からの仕様変更要求による追加費用の発生などで採算が悪化。同社は中期経営計画を見直し、海外事業を縮小する考えだ。
 民間建築が売上高の多くを占める清水建設は、通期業績の下方修正により、最終利益が前期比83.4%減となる45億円にとどまる。景気後退に伴う企業の設備投資抑制の影響で、工場建設の中止や延期などが相次いだことが主因。
 大林組も、発注者であるデベロッパーの経営破綻で工事代債権の一部が回収懸念が生じたことなどが原因で、従来予想の最終黒字170億円を80億円に下方修正した。

 ◆公共事業頼れず
 ゼネコンが多くを期待する公共工事は減少の一途をたどっている。建設経済研究所の調べによると、08年度の名目政府建設投資見通しは、07年度比5.9%減となる見込み。こういった状況を補おうと各社は海外事業や民間建築に注力するようになったが、折からの景気後退で打撃が広がった格好だ。
 とくに影響が大きいのは、マンション建設の比重を高めている地方の建設業者。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、今年1月の建設業の倒産件数は325件で前年同月比33.7%増。集計基準が変更された05年4月以降で最多となった。
 景気の先行き不透明感が強まるなか、建設需要が回復する期待は薄い。企業の設備投資意欲もさらに減退する可能性もあり、現在の環境がしばらく続く公算が大きい。こうした状況を踏まえて何に活路を見い出すのか、建設各社は難しい選択を迫られることになる。(山口暢彦、門倉千賀子)
最終更新:2月11日17時2分


景気対策という名目でジャブジャブとお金を使っても、アメリカ発のサブプライムローン破綻に触発されて建設業界が立ち行かなくなっている。
政治家がせっせと、(税金以外の)自腹を切って建設業界を発奮させればいいのではない?(苦笑)
雇用問題を云々するNPOだって、“喋る”だけでなく、自腹を切って公共工事や企業を立ち上げればいい。
自分になんの策もないのに、他人に“策”を求めるは甘えでしかない。

建設業界だって、これまでの“不況”のたびに政府から“ミルク補給”を受けてきた。
政治からの補給を受けるためのプロパガンダとしてのマスコミがいる。
この辺の構造を断ち切らないと、本当の意味での行政改革も政治改革もできない気がするけど、どう?







ここ20年の“不況”って建設業から始まっている気がする。
政府が“公共工事”や“需要促進”の名の元の“住宅取得支援”政策を行っているときには、建設業が潤って、“景気が上向いている”と評価される。
その裏で、無理して住宅取得している人がいて、住宅取得が原因で数年後に破綻したとしても、破綻の原因は“住宅取得”ではなく、あくまでも“その瞬間”の“景気悪化”。
無理して住宅を買わせて、その住宅ローン返済に窮した結果がサブプライムローン破綻などの景気悪化になったとしても、政府が一般市民に“無理して(住宅を)買わせた”事への言及がないのが不自然に感じる。

日本の大手ゼネコンも、適正以上に存在するのが問題なのだと思うよ。
景気対策に建設業への人的投入がお手軽だとしても、そろそろ“適正値”というモノに思いが至ってもいいのでは?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1970
Listed below are links to weblogs that reference
建設業が不況だと、雇用不安が起きる。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 建設業が不況だと、雇用不安が起きる。。。

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top