Home > 06.日常雑記 > 小綺麗か、そうでないかが分かれ目?

小綺麗か、そうでないかが分かれ目?


マナーがいいと中国人だと思われない?!小さな努力からイメージ改善を―イタリア紙
2月13日15時4分配信 Record China

2009年2月、イタリアの華字紙・欧華聯合時報はイタリア在住の中国人に対し、積極的にイタリア社会に溶け込み中国人のイメージを向上させようと呼びかけた。12日、中国新聞社が伝えた。
欧華聯合時報の記者はイタリアでたびたび「あなたは日本人ですか?それとも韓国人?」と聞かれた経験があるという。イタリアに住むアジア人のなかでも中国人は最も多いが、きちんとした身なりと礼儀正しい態度を見ると、中国人のように見えないのだろうと記者は推測する。
こうした状況を変えるには中国人一人一人の小さな努力しかないと記者は主張する。留学生であれば授業で積極的に質問し、教師や同級生と協力し合い、さらに食堂でご飯を食べた後はちゃんと片付けること。ビジネスマンなら社会と会社に溶け込み、同僚への尊敬の念を忘れず協力し合うこと。こうした小さな努力が大事ではないかと指摘した。
他国と同様、イタリアでも中国人は独自のコミュニティを形成し、なかなか現地社会に溶け込まないと指摘されている。なかにはイタリア語をほとんど話せない人もいるという。世界的な経済危機の影響から排外感情の高まりが懸念されるなか、中国人移民がどのように現地社会に溶け込むかはきわめて重要な課題となっている。(翻訳・編集/KT)
最終更新:2月13日15時4分

2003年にパリを旅行した。
街を歩いているとき、殆どは「日本人?」と聞かれ、1回だけ「日本人?韓国人?」と聞かれた事があったけど、“中国人?”と聞かれた事は無かった。
「韓国人?」と聞かれた後に「日本人?」と聞いた人に、「何故、日本人だと思うの?」と訊いてみた。
相手は「キレイな格好(服装)をしているから」と答え、「韓国人はもっとチープな格好をしている」と言ったけど、そのときの私の服装は黒いジーンズにオレンジ色のノースリーブのサマーセーターだった。
セーターも近所のスーパーで1着1500円程のものだったから、オレンジ色の色合いは鮮やかなものだったけど特別に高級な装いではなく、寧ろチープ。
そんな姿でも“キレイな格好をしているから日本人だろう”と思われたのだから、ヨーロッパ、パリに於ける韓国人や中国人への価値観が窺える。

でも、私が知る限り、中国人も韓国人も日本のファッション雑誌を真似たファッションをしている。
2002年当時の北京の本屋さんでは“立ち読み”でくたびれた日本の若者向けのファッション雑誌を見かけた。
買わないまでも、図書館代わりに多くの人が日本のファッション雑誌を読んで日本の流行を真似ていると、当時の仕事のパートナーの中国人に言われた。

そんな風に日本のファッションに興味のある人たちが、今更“身なりをきれいにしよう”というのは違和感を感じる。
それなりに収入がある人なら、これまでもそれなりに“身なりをきれいに”していたはずだ。
実際、私の知人たちは、お金のかかった格好をしていた。
もっとも、毎日同じ服装なので、清潔という意味で綺麗なのかどうかは判らないが。。。

排他的で外国でも独自のコミュニティを形成する中国人が、地域コミュニティに清潔さや“行い”(マナー)の点で“外の人”からも受け入れられたいと思うのであれば、歓迎もするけど。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1973
Listed below are links to weblogs that reference
小綺麗か、そうでないかが分かれ目? from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 小綺麗か、そうでないかが分かれ目?

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top