Home > 01.時事寸評 > 大したものだ

大したものだ

今日は2題。

なかなか無くならない詐欺と言えば、この“オレオレ詐欺”もそう。
最近は銀行振込みではなく、バイク便を装って直接受け取りにいくものもあるらしい。

息子かたり300万詐取=バイク便装い受け取る-容疑で少年ら3人逮捕・警視庁 2月10日13時35分配信 時事通信

 息子をかたり電話し、バイク便を装い現金約300万円をだまし取ったとして、警視庁少年事件課と大森署は10日までに、詐欺容疑などで、東京都江戸川区中葛西、鉄筋作業員今沢太郎容疑者(27)と同区の無職少年(18)ら3人を逮捕した。全員が容疑を認め、同容疑者は「捕まらなければもっとやった」と供述しているという。
 別の男らが電話し、同容疑者らが現金を受け取ったとみられ、同課は男らの特定を急いでいる。 
最終更新:2月10日15時55分

「捕まらなければもっとやった」って。。。

詐欺って経済犯罪だけど、ある種の頭脳犯罪。
それだけ頭が良いのであれば、その頭を他の事に使えばいいのに。。。
と言いたい処だけど、最近は学校教育の中でも家庭教育の中でも、他人を騙してお金を得る事の善悪を躾られないのだろうな。
頭脳犯罪の場合で犯人が未成年の場合は、親子ともども顔写真つきで実名を公表するのってどう?
そうすれば、少なくとも“親”は子供の犯罪を見過ごさないように努力すると思うな。なんてね(^^ゞ


そういえば、私の母の処にも“オレオレ”の電話がかかってきた事があるらしい。
電話に出た母に「お祖母ちゃん?俺」と言ったらしい。
母は内心「これはオレオレ詐欺だな」と思ったけど、「そう、お祖母ちゃんだけど、何?」と相手をしたらしい。
孫が居る身なので“お祖母ちゃん”は間違いないけど、此処で孫の名前を出してはいけないとは思ったらしい。
暫く話し相手をしたあと、「家に、そんな子居ない」と言って電話を切った。
騙されなくて良かったね。
って、仮に騙されたとしても、名前も名乗らずに電話でお金を無心するような“孫”に貸すようなお金は無いだろうけど。








11年ぶり赤字脱却へ=09年度予算案で-橋下大阪知事
2月10日12時38分配信 時事通信

 大阪府の橋下徹知事は10日、2009年度予算案で11年ぶりに赤字予算を脱却する見通しとなったことを明らかにした。急激な景気悪化で大幅な税収減が見込まれるが、就任1年目の08年度に厳しい財政再建を実行した結果、同年度末に300億円程度の余剰金が発生。10年間続いた財源不足が解消する見込みとなった。
 橋下知事は08年度、都道府県で最低水準となる大幅な職員給与引き下げや私学助成などの削減を行い、約1100億円の収支改善を果たした。
 09年度には、景気悪化の影響で府税収入が08年度に比べて約2500億円減少する見込みだが、300億円程度の剰余金を活用することで11年ぶりの赤字予算脱却を達成する見通しとなった。 
最終更新:2月10日14時20分


大したものだ。
就任1年で、10年も続いた赤字を解消しちゃうなんてね。

2、3日前に大阪府庁職員内での橋下知事は、“若手と年配者で真っ二つ”というニュース記事を読んだ。
確かに、これだけ出費に渋るとなると、職員の不満や軋轢も大きいだろう。
それでも、税収入が大幅に減少する中で剰余金まで作れるなんて、大したものだわ。
タレント知事だと面白おかしく見ていたけど、見直したわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1968
Listed below are links to weblogs that reference
大したものだ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 大したものだ

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top