Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今日も口福♪

今日も口福♪

今日は久しぶりに彼氏とデート。
今年に入って2回目。また、デートの間隔が間遠くなってきた。。。(^_^;


今日も待ち合わせは八重洲のお寿司屋さん。
彼氏から、「先に(お店に)入っていて」と電話を貰っていたので、お店に着いてそのままお店に入った。
お店の入り口を開けると、大将といつも板さんが迎えてくれた(^^)
と言っても、数秒後に彼氏が入ってきたので、板さんも大将も一緒に来たと思ったかも(^^)


今日のおつまみは、マグロと甘エビ、タコとホウボウ。

マグロ、甘エビ、タコ

ホウボウはコリコリとした歯ごたえで美味しかった。
近所のスーパーでよく買っているホウボウとは全く違う味わい。
そう話していると鯖と鰯が出てきたので、彼氏は私が鯖か鰯の話をしたのだと思って、青背の魚はこういうお店で食べないと~と言っていた。

次は、イカとカワハギ。
そして白魚。

白魚

日本海側の地域で育った人間としては、白魚は懐かしい魚で、春を告げる魚。
立春も過ぎたばかりの“今”ならではだね(^^)

ゲソ焼き

鯖と鰯が出た後に出してもらったのはイカのゲソを焼いたもの。
他にマナコの酢の物とホタテ貝の磯辺焼きを頂いて、コハダの握りと鉄火巻きを食べた後、最後に彼氏が頼んだのは車エビの握り。

車海老

残念ながら、残りが1尾しかなかったので、今日は彼氏だけ。
板さんは「切りましょうか?」と言ってくれたけど、彼氏が食べたくて頼んだネタだったので、彼氏に譲るよ(^^)


お勘定を済ませた後、彼氏がトイレに行っている間の板さんの会話。
「いつもお任せで、楽しませて頂いています。」
「何でもお食べになるので~」
「嫌いなものは無いですから(^^)」
「イカ、タコが好きですよね(^^)」
イカ、タコが好きなのは彼氏。
私はイカ、タコを嫌いではないけど、歯周病のお陰で弾力のある食材は噛み切れない事が多い。
でも、ここのイカやタコはちゃんと“仕事”がしてあるので、私でも噛み切れる。
いつも美味しく頂いています(^^)

社用でもないのに払いの良い彼氏はお店にとってもイイお客さんだと思う。
そんなお客を任せている大将も若い板さんに信頼を寄せているのだろう。
誤解のないように言うならば、大将の“技”も相当確かで、握りの技はとても“美しい”。

あぁ。。。今日も満足♪

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1965
Listed below are links to weblogs that reference
今日も口福♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今日も口福♪

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top