Home > 01.時事寸評 > 融通を利かせてこその存在価値

融通を利かせてこその存在価値

冬の札幌は寒かろう。。。

住まい失った労働者に「駆け込み寺」…札幌の本願寺に 2月15日9時39分配信 読売新聞

 連合北海道(高柳薫会長)は14日、解雇や雇い止めで住居を失った労働者向けに、本願寺札幌別院(札幌市中央区)に臨時宿舎「さっぽろ駆け込み寺」を開設した。
 初日は、本州で働いていた男性2人が訪れ、入居手続きを行った。
 苫小牧出身の男性(50)は昨年6月に派遣会社から解雇通知を受けた。「9月末からバスターミナルで寝泊まりし、寒さでとても厳しかった。住所がないと面接も受けられなかった。畳の上に座るだけでもうれしい」と話していた。
 寝泊まりする場所は29畳の広間で、布団付き。食事や入浴等は自分で手配する。定員は20人で、最大60日間の滞在ができる。4月末まで開設する。
最終更新:2月15日9時39分

“住所が無くては仕事が決まらない”とは良く聞く言葉。
また、今、国会で審議されている定額給付金も(支給の細目がわからないので断定はできないけど)“住所”がなければ貰えない可能性がある。
そういう意味では、60日間であっても“住所”あるのはありがたい事なのだろう。


ところで、ウチの近所では、処分予定でダレも住んでいない公務員住宅や、100戸以上あるのに4、5戸しか住んでいないダレもが知っている大手企業の社宅がある。
社宅は難しい面もあるだろうけど、公務員住宅なんて取り壊しまでの数ヶ月を住処を失った人に貸してもいいんじゃないの?と思う。
“官”って、こういう時に融通が利かなくて困るんだけど、こういう“緊急時”に融通が利かないと存在価値がないような気がするけどな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1976
Listed below are links to weblogs that reference
融通を利かせてこその存在価値 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 融通を利かせてこその存在価値

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top