Home > 01.時事寸評 > うれしいニュース

うれしいニュース

うれしいニュースだ。
私は全く関係者ではないけど(笑)


米アカデミー賞 「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞」
2月23日23時36分配信 毎日新聞

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。
 日本作品のアカデミー賞受賞は02年度(75回)に「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなる。
 「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭グランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。
 外国語映画賞のプレゼンターが「Departures」と「おくりびと」の英語タイトルを告げたのを受け、壇に上がった滝田監督は「これが私にとって新しい旅立ちになる」と語った。
 外国語映画賞が名誉賞の一部だった時代、日本映画は「羅生門」(51年度、黒澤明監督)、「地獄門」(54年度、衣笠貞之助監督)、「宮本武蔵」(55年度、稲垣浩監督)の3作品が同賞を獲得。だが、その後は03年度まで11回ノミネートされながら、いずれも受賞を逃していた。
 「つみきのいえ」は水没していく家に住む1人暮らしの老人を描いた約12分のアニメーション。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなどを受賞していた。
 加藤監督はオスカー像を手に「とても重い。ありがとう、アニメ」と言って喜びを表した。
最終更新:2月23日23時36分


どちらの作品も見ていない。
「おくりびと」は観たいと思っていたけど、観られなかったのよね。
一方、「つみきのいえ」は全く知らなかった。。。(^^ゞ


「おくりびと」はもっくんの企画だったらしいね。
日本人でも“職業”として認知しているひとが多くないかもしれない、そんな地味な題材を海外の人がどう評価したのか、是非聞いてみたいと思う。
日本での報道は、審査委員の評価基準というよりも、ただただ“受賞の喜び”だけを報道するのには物足りなさを感じる。

ところで、「つみきのいえ」は何処で観られるのかしら?



気が付くと、もう2/23。

私がWeb日記を書き始めて丸7年が過ぎ、8年目に入った(^^)

我ながら、よく続いたものだと、感心するわ(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1985
Listed below are links to weblogs that reference
うれしいニュース from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > うれしいニュース

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top