Home > 01.時事寸評 > 日本経済の推進力。。。

日本経済の推進力。。。

今となってはURLも判らなくなっているのだけど、2、3日前に、ホンダのインサイトが当たる懸賞サイトがあった。
インサイトなら欲しいなぁ。。。と、思いながらも応募しなかったので、当たる事はない。。。(>_<)

ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破し、株価も上昇 2月17日20時0分配信 MONEYzine

 ホンダは、6日に発売した新型ハイブリッド車「インサイト」の受注が1万台を超えたことを明らかにした。月間販売目標である5000台の2倍が発売わずか11日で売れ、「好調な滑り出しとなった」と同社は今後さらなる販売台数の伸びに期待を寄せている。
 世界市場が冷え込むなかにあっても環境対応車は強かった。低燃費が売りのインサイトは最低価格を190万円以下に設定している。トヨタ自動車の主力ハイブリッド車「プリウス」が最低価格233万円なので、ハイブリッド車の購入を考える消費者に対し、この低価格が大きなアピールとなっているようだ。現状のペースを維持すれば、受注は2月の販売が1万5000台を突破し、今月の登録車の販売ランキングで首位になる可能性もある。
 またインサイトの販売好調は同社の株価をも押し上げた。17日の東京株式市場では「インサイト販売好調」の報道が投資家に好感し、日経平均株価が前日比 104円安と下落するなか、ホンダ株は反発。前日比35円高まで上昇する場面もあり、最終的に前日比25円高の2225円と堅調さが目立った。
 今年5月にはトヨタから新型プリウスが発売予定だが、同車は燃費性能や機能の向上にともなって販売価格も200万円台半ばまで上昇するとみられる。不景気のなか価格に敏感な消費者が増えており、これまでハイブリッド車のフラグシップモデルとしての地位を築いてきたプリウスだが、インサイトの好調が続けば、ハイブリッド業界の勢力図にも変化が生じる可能性がある。
最終更新:2月17日20時0分

環境への配慮が言われる中、インサイトはイイと思うよ。
夏の旅行でプリウスの燃費の良さというか、ガソリン消費量の少なさを考えると、消費者がハイブリッド車を選択するのは解る。
それでも、記事でも書かれているように、ハイブリッド車ってプリウスだけでなくアコードだってガソリン車と比べると割高。
燃料費でpeyできると解ってはいても、イザ買うとなるとちょっと躊躇してしまう。。。(^^ゞ
そういう意味で、ハイブリッド車として意外に安いインサイトは嬉しい車だよ。
私も欲しいと思う(^^)

そして、車が売れるようになれば、経済も多少は上向くかな?






与謝野経財相、1人で「経済3閣僚」大丈夫?
2月17日21時39分配信 読売新聞

辞令交付のため、首相官邸に入る与謝野経済財政相=小林武仁撮影
 先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見での失態に端を発した中川財務・金融相の辞任騒動で、麻生政権の経済運営に対する信頼は深く傷ついた。
 急激な景気悪化が進む中で、2009年度予算の成立や追加景気対策の策定などでの迅速な対応が求められている。だが、野党が一段と攻勢を強めることが必至な上に、与謝野経済財政相が1人で経済3閣僚の仕事を担う無理な体制にも不安が伴う。
 中川氏の辞任について政府内には「これでG7での失態を追及する動きが収まり、国会での予算審議が前進する」(財務省幹部)との見方が出ている。経済界からも「経済をこれ以上悪化させないため予算を確実に通す。そうした中での辞任は、妥当な判断、必要な判断だった」(経済同友会の桜井正光代表幹事)との声が聞かれた。
最終更新:2月17日21時39分

財務相が経済財政担当と金融担当を兼務?
太郎チャンったら、“経済”を担当する大臣を一まとめに考えちゃった?
ちょっと短絡過ぎない?(苦笑)
っていうか、3つの役所を1人の大臣が兼任するなら、役所を3つに分ける必要はない。
もしかして、これも太郎チャンによる、純ちゃんの“行政改革”に対する抵抗?


「経済の落ち込みはわれわれの予想を超えている」 「戦後最大の経済危機」という馨ちゃん。
確かに予想を超えたのだろう。。。昨年9月のリーマン破綻の際は、「日本経済には大きな影響はない」と言ったのだから、馨ちゃんの“想像力”と言うか“経済通”の程度が解るというもの。
こういう人に日本の経済の推進と検査を任せていいのだろうか?
って言うか、PlanとActionとCheckを同じ人間に任せるというのも、一般的にはあり得ないと思うよ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1978
Listed below are links to weblogs that reference
日本経済の推進力。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 日本経済の推進力。。。

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top