Home > 01.時事寸評 > 円天ねぇ。。

円天ねぇ。。

円天ねぇ。。

以前、テレビのワイドショーでL&Gで買い物をして、「タダで買い物ができてうれしい」と感想を言う消費者を見た事がある。
100万円出資して、100万円分の円天を貰って買い物をする。
出資した100万円は後に返還されると言う。
100万円分の“お買い物”を保証しているのだから厳密には詐欺とは言わないのかもしれないけど、私には“典型的な詐欺話なのに、どうしてこういうモノに乗ってしまうのだろう?”と思えてしまう。
そして、これを“詐欺”だと言わずに、“嬉しそうに”買い物をする人を映すだけのマスコミもまたL&Gの宣伝の役を買ったのだと思えてしまう。


「L&G」大グループ装う?関連会社の半数以上が実態なし
2月8日11時59分配信 読売新聞

 「L&G」(東京・新宿、破産手続き中)による組織的詐欺事件で、同社の関連会社計18社のうち、半数を超える11社の活動実態がほとんどなかったことがわかった。
 逮捕された会長の波和二容疑者(75)はホームページや説明会で出資者を勧誘する際、多数の関連会社があることを強調しており、警視庁は、出資者から信用を得るため、グループの大きさを演出しようと実態のない会社を次々と設立したとみている。
 同社の法人登記などによると、疑似通貨の「円天」を発行する「日本アーク協会」や、宣伝用のコンサート運営を手がける「NPOあかり研究所」など関連会社18社すべてで、波容疑者ら同社関係者が役員や幹部に名を連ねていた。
 同社の元幹部によると、このうち土壌改良などのバイオ商品を販売する「バイオ・ライフ」や、リラクゼーションサロン経営の「グッド・フォーチュン」、出版会社「L&G出版」など11社で営業実態や売り上げがほとんど確認できなかった。
 しかし、波容疑者は会員らを勧誘する説明会などでは、こうした実態には触れず、「L&Gにはたくさんの関連会社がある」「売り上げも順調で、数十億円もあり、資金的に問題はない」などと強調していた。
 特に、韓国・ソウルに設立した「L&G KOREA」については、全く販売実績はなかったが、波容疑者ら幹部は「韓国の会社では健康ふとんが当たり、飛ぶように売れた」などと宣伝材料に使っていた。
最終更新:2月8日11時59分

出資したお金を返還すると保証しているけど、本来、返還できるお金はない。しかし、お金はもっと集めたい。
となると、出資者から返還要求がでないように、そして“出資”が有効活用されていると見せるために、会社が“成長し続けている”と偽装しなければならない。
これもまた良くある詐欺の手口。
どうしてこういう詐欺がなくならないのか?
騙される人がいるから騙す人もなくならないのだろうけど、どうにかならないのだろうか。。。
って言うか、こういう“不思議な出資話”をマスコミがもっと早く追求していれば、詐欺被害も少しは減っていただろうと思う。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1967
Listed below are links to weblogs that reference
円天ねぇ。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 円天ねぇ。。

Search
Calendar
« 2009 2 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11* 12 13 14**
15 16 17 18 19 20* 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top