Home > 01.時事寸評 > 恩は何処に返す? どうやって返す?

恩は何処に返す? どうやって返す?

ふるさと納税ねぇ。。。

松沢Vs東国原で都市・地方が火花=ふるさと納税で両知事が意見-総務省研

6月27日21時1分配信 時事通信

 個人住民税(地方税)の一部を生まれ故郷などに納める「ふるさと納税」の導入を検討する総務省の研究会(座長・島田晴雄千葉商科大学長)は27日、神奈川県の松沢成文、宮崎県の東国原英夫の両県知事を招いて意見を聴いた。税収減につながる都市部の松沢知事が「導入は不可能」と切り捨てると、地方代表の東国原知事は「地方あっての都市。ふるさとを思う気持ちの実現を」と訴えるなど、両者が激しく火花を散らした。 

最終更新:6月27日21時1分


これって、菅総務大臣の参議院選に向けての「地方重視政策」のポーズでしょ?
こういうものに引っ張り出される地方自治体の知事さんもお気の毒ね。

菅大臣が、ふるさと納税について「高校卒業まで育ててもらった地方へ恩返しをしてもいい」と言っているのを聞いた事があるけど、高校卒業して大学、大学院と何年も税金を払わずにいる子供が都会でお世話になっている事の恩返しを地方在住の“親”はするのか?
恩返しの「ふるさと納税」を考えるなら、「(子供が)お世話になっています納税」も当然ありよね?
都会から地方への1方通行じゃなくて、双方向ともキチンと話題にしてよね。

ニュースステーションでは過疎化の地域の医療問題を取り上げていたらしい。
でもさ、人口1000人当たりの医師の数って、地方と都市部でそんなに違いがあるの?
老人医療は勿論、少子化の影響で東京では小児科はおろか産科でさえ医師が不足している。
子供を増やさなきゃいけないと言いながら、地方の老人医療にばかりフォーカスが向くのは何故?
東京なんて小学校ですら足りない地域があるのよ?
地方のご老人が、「将来の年金負担者」の為に、或いは「現在の年金負担者」に感謝して都会に納税してくれるのかしら?

地方と都会の電話の「通話料」を均一にするために都会の人が負担している「ユニバーサル料金」も地方へ配慮した一種税金だよね。
って、「ユニバーサル料金」は公路料金であっても、お上に払っているわけではないけど。。。(笑)


大体さぁ~。。
政府や行政でかかる費用を削減するなら、人が地方に拡散するのではなく中央集中が好ましいんだよ。
人が出来るだけ近くに住んでいる方が行政コストは安い。
そういう意味では、今の政権は“拡散”ではなく“集中”に政策を舵取りしている。
そんな中、選挙対策のリップサービスだとしても、地方重視政策なんて時代に逆行した政策なんだよね。。。
そういう政策を出している時点で、政策が一環していないと与党に対して×を付ける有権者だって少なくないと思うよ。





っていうか、交付税も削られて益々貧しい行政サービスを甘受しなければならない都市生活のことももっと考えてよね。。。
人口当たりの納税者の割合って、地方の方が絶対多いはずなんだから。。。






そういえば、電話料金だけじゃなくて、マクドナルドのハンバーガーも都市部料金と地方料金では違って都会料金の方が高いらしいね。
マクドナルドのハンバーガーは滅多に食べないけど、都会が住みにくくなると、益々「田舎暮らし」が流行るんだろうな。。。

総務省や政府与党は、勿論、その後の増加行政コストの算出だって済んでいるはずよね?
その目論見をキチンと提示して欲しいわ。





っていうか(×2)
地方税は行政サービスの対価なのだから、住んでいない場所に税金を払うのは基本的に間違っている。
育ててもらった地域に恩返しをしたいのであれば、“税金”ではなく“寄付”をすればいいい。
行政はそういった“寄付”行為の推進をすべきであって、、税金の払い場所を弄るのではなく地方自治体を初めとして公共機関に対する“寄付”を損金として課税対象から外す事を考えるべきだと思うわ。

Comments:4

Hiko 2007年6月29日 01:49

 「地方」税じゃなくて「住民」税だよねぇ。払いたいところに税金を払えるなら、私は日本国に一円も払いたくないな。安倍ちゃん、許してくれるかな?
 この寄付を所得控除できるっていうのはいい案ですね。思いつきませんでした。でも納税額が大幅に減る可能性があるから、やんないだろうなぁ。

COO 2007年6月29日 02:01

>Hikoさん
 世の中では「住民税」というのが普通なのかしら?
 仕事では「地方税」というのが普通なので、つい。。。(^_^;

 > でも納税額が大幅に減る可能性があるから
 でも、地方自治体や地方の公共団体に寄付されれば税金で負担する分が減るから、
 中央は交付税で調整すればいいだけで、実は痛くも痒くもないはずなんですけどね。。。(笑)

Hiko 2007年6月29日 09:06

 あ、COOさんの表現方法を指摘したのではないです。住んでいる人が払う税という意味でした。
 私みたいに経費をうまく出せない人は、いいネタなんだけどなぁ。

COO 2007年7月 3日 22:30

>Hikoさん
 所得控除は、“推進”の1番の“薬”なんですけどね。。。
 人は、税金を払うより、他人を助けたいと言うのが“本質”らしいです。
 そうであるならば、地方(自治体)への寄付を所得控除対象にすることで
 地方(自治体)への寄付が推進され、交付税だって必要なくなる地域もでそうなんですけどね。。。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1443
Listed below are links to weblogs that reference
恩は何処に返す? どうやって返す? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 恩は何処に返す? どうやって返す?

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top