Home > 06.日常雑記 > お手軽お手頃なお出かけスポット(^^)

お手軽お手頃なお出かけスポット(^^)

彼氏とのデートで飲みすぎたのか一昨日の金曜日は早く寝た。
お陰で土曜日は早くから目が覚めてしまった。。。
5時前から目が覚めたって、することはない。
6時を過ぎてテレビのお出かけ情報で鎌倉が紹介されていた。
鎌倉はアジサイがたくさん咲くから、今はいい季節だよね。。。でも、人が多そう。。。(^_^;
でも、これから出かけたら人が出てくる前に鎌倉に着けるよね。
あぁでも、今日は午後からマンションの理事会があるからお昼過ぎには千葉に戻っていなければならないのよね。。。(^_^;
なんて逡巡しているうちに日も高くなって暑くなってきた。
こんな暑い日に出かけるのは面倒だね。。。と、結局は出かけず仕舞い(^_^;

それでも、昨日出かけなかったのが、なんだかフラストレーションになっているらしい。
今日も朝から逡巡。
って、迷っている間に出かければいいのにね(^^ゞ
本当は今日は彼氏が遊びに来るはずだったのだけど、彼氏の体調不良でキャンセル。
出かけるつもりなら、何処にだって出かけられるのにね。

そんなこんなで、結局出かけた先は千葉の花の美術館
近いし、入場料も大人200円と安いし、お手軽なお出かけスポットなのよね。


花の美術館エントランス

(リーガル)ベコニアが赤く彩るエントランス。
奥に見えるドームは温室で熱帯植物が育っている。
花の美術館といっても美術館と同時に植物園だから、それなりの施設もあるよね。


ラベンダー

ラベンダーに止まる蜂

エントランスを入って直ぐの前庭には宿根草の庭。
一番手前はラベンダーの畑になっていて、いい香りがすると同時に蜂がブンブン(^_^;


今は「スウィートミルキーウエイ」と題した「ブライダルと七夕をテーマにした初夏の幻想的な庭」が展示のテーマになっている。
アトリウムはまさしく「ミルキーウエイ」。
天の川をイメージしたブライダルパーティ会場になっている。

ミルキーウェイ Wedding

命題が“庭”なので、アジサイ、ユリ、エキザカムが会場を彩る。

アジサイ1

アジサイ2

エキザカム


少し歩くと、「花嫁の控え室」をイメージしたお庭。

ミルキーウェイ 花嫁の控え室

こちらも、ユリとアジサイ。
同じ素材でイメージもブライダル会場とそんなに離れていない。
でも、なんというのか、控えめな感じが「控え室」を思わせる。


この後は屋上に出て、先ずベランダガーデン。
狭い場所を有効に活用したガーデン。
テーブルや椅子がお子ちゃまサイズで、その分ベランダが広く見えるね。

ベランダガーデン

寄せ植えの1つをアップで写すとこんな感じ。

ベランダガーデン2

プランタの寄せ植えには見えないね(笑)

“ベランダ”の奥には「キッチンガーデン」。
紫蘇やバジルの様なハーブが数種とレタスが2種、トマトやゴーヤなど、3坪程の坪庭に食べられる食材が植えられている。
周りを彩るのは、西洋アジサイ。

西洋アジサイ

流石に西洋アジサイは食べられないよね。。。(笑)


別のベランダからは前庭が見える。

花の美術館前庭

ラベンダーは奥にかすかに見える紫。
手入れされた配色がキレイだよね。。。


温室ではヒスイカズラが咲いている。

ヒスイカズラ1

ヒスイカズラ2

上の画像は、室内の温室ならではの見せ方。
葉に囲まれるとヒスイ色も見え難いけど、コンクリート打ちの壁が背景なら花の色と形がよく解るというもの。


パイナップル

温室はランの香りもしたけど、1番香りが強かったのがこれ。
本当に甘い匂いがしたわ。


この後は外のガーデンに出た。
未だバラが咲いていて、「フリンセス・ドゥ・モナコ」や「アメリカ」、「プリンセス・ミチコ」がきれいだった。
室内でアジサイやランを撮り過ぎたお陰でメモリが無くなってしまって、外のバラを取れなかったのが残念。

Comments:2

えぃ 2007年6月20日 12:27

何時観させて頂いても良く撮れてます。

実に花の色が綺麗に撮れてます。

館外の庭園が綺麗になりましたね。

ここは周囲が広く静かで緑に心癒される場所です。

私の行った頃、池に水鳥が沢山おりました。

綺麗な花を見ることができ有り難うございました。

COO 2007年6月20日 22:46

>えぃさん
 ありがとうございます(^^)

 外のお庭は、今が1番イイ季節のようです。
 此処は海も近いし、人工ですが池もあって、
 花の美術館から続く庭も、海浜公園も、私も好きです。
 人工的過ぎて好きじゃない人もいるかもしれないですが、
 手入れが行き届いているのもイイですよね。

 この日は夏の日のような気候だったので
 海に出ている人が多かったですよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1433
Listed below are links to weblogs that reference
お手軽お手頃なお出かけスポット(^^) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > お手軽お手頃なお出かけスポット(^^)

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top