Home > 01.時事寸評 > 被害者の怒りを受け止める覚悟があってこそよね?

被害者の怒りを受け止める覚悟があってこそよね?

ここ数日、blogを更新していないのにアクセスがあるのはこの裁判に対する関心のせい。


「聞くに堪えない3日間」=元少年から見下ろされた-遺族の本村さん・母子殺害

6月28日19時31分配信 時事通信

 山口県光市の母子殺害事件で、広島高裁で開かれた差し戻し控訴審の公判終了後、遺族の会社員本村洋さん(31)は28日、広島市内で記者会見した。元少年の被告(26)の口から殺意と乱暴目的を否認する言葉が次々と出たことに「聞くに堪えない3日間。あまりにも身勝手な主張が多く、亡くなった者への尊厳のかけらも見えなかった」と語気を強めた。
 本村さんは3日間の法廷に、亡き妻と娘の遺影を胸に臨んだ。この日、被告が退廷する間際、事件後に初めて目が合ったという。「鋭い目でにらみ付けられた。遺族を見下ろされた。きょうほど憤りを感じたことはない」と深い怒りをあらわにした。 

最終更新:6月28日21時8分


本村さんって、若いのに苦労人だね。
普通、この年齢の人ならば、こんなに冷静な対応はムリだと思うよ。
裁判というか、被告とその弁護団の不誠実に慣れてしまっているから、普通なら「ちゃぶ台をひっくり返す」程の怒りをこんなに抑えて表現できているんだよね。
こういう風に対応せざるを得なくなったことを鑑みると、本当に本村さんをお気の毒に思う。

“人権派”の弁護士は被告、加害者の人権をよく話題に上げるけど、この本村さんのように(加害者やその弁護団に)虐げられた被害者の人権を話題にする人権派弁護士が居ないのは何故だろう?
弁護士にとって、被害者やその家族には“人権”は無いのだろうか?
嘗て、死刑反対を標榜した弁護士が自らの妻を殺害去れた時から死刑賛成派に転じた事があったけど、勉学にいそしむあまり“人”の気持ちを何処かに置き忘れてしまっていて、“経験していないから”解らないのだろうか?

イヤ、本当に“人権”を考えるならば、加害者のウソや言い逃れをシャットダウンし、加害者が事件の真実を明らかにする事と本村さんを初めとする被害者に謝罪する環境を作るのがスジなんじゃないの?

“被害者の人権”や“被害家族の人権”の軽視するような、偏った“人権派”弁護士は“加害者至上主義”と看板を掲げればイイと思う。
その方が、被害者も被害者の周りの人間も“怒り”の持って行き先があるから。
そして、加害者の人権を過剰に掲げる弁護士は、加害者の替わりに被害者に怒りを引き受けるべきよね。
勿論、その覚悟があるからこそ、あんないい加減な弁論をするのだろうから、今更言うまでもないのだろうけね。。。(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1445
Listed below are links to weblogs that reference
被害者の怒りを受け止める覚悟があってこそよね? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 被害者の怒りを受け止める覚悟があってこそよね?

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top