Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 八重洲でのオフ

八重洲でのオフ

今日は彼氏が遊びに来る雰囲気だった。
だった、と言うのは、昨日まで“会いたい”メールが来ていたから。
先週からなんとなく“会いたい”雰囲気を出していたのだけど、なんだか疲れているらしい。
昨日、仕事の途中で「これから会える?」と電話をかけてきた時に私が既に帰宅の電車に乗っていたから更に気がめげたっぽい。
今週のデートはやめにして、来週にお預け(>_<)


さて、今日は、某SNSのコミュのオフ会。
ここのところ「外に出られない病」を罹っているので、待ち合わせの場所には行かずに直接会場に行く事にしている。
同じ遅れるとしても、会場と離れた待ち合わせ場所に遅れるより、会場に遅れた方が迷惑度合いが多少でも少ないかな。。と思っているから。
って、他人には「時間通りに行きなさい」といわれるんだろうけど、これが本人にとっては中々辛いものなのよね。
“出かける”となると、その何時間も前から腹痛を起こしたり、お腹を下したり、頭痛や耳鳴りなどが出てくる。
外に出てしまえばどうという事はないのだけど、家を出るまで「出かけること」が不安でしょうがない。
職場でも私の病状を“理解”はしてもらっているけどうつ病の1種と思われているっぽくて、本当に1番理解してくれているのは1番年下の同僚クンなんだろうな。
彼のお母さんにも同じ症状があったと言われたわ。
症状の出具合や重さに違いはあるものの女性である以上ダレもが通る道だとは解っていても、なんとも厄介よね。。。(>_<)

出かける仕度の前に、先ず梅酒を小さな瓶に移す。
これは以前私が漬けた梅酒を歓んでくれた友人へのお土産。

梅酒

今では大好きだけど以前は焼酎を飲めなかった私の梅酒は、ブランデーで漬ける。
これもブランデーの梅酒。
この年はブランデーだけでなく、別の友人に教えてもらってラム酒でも漬けた。
ラム酒で漬けた方は殆ど氷砂糖を入れていないので、どちらの梅酒も市販の梅酒に比べて甘さ控えめ。

梅酒の瓶を見ると「07年6月7日」と書いてある。
07年って今年じゃん(笑)
本当は、H17年、2005年。2年ものなのよ。


飲み会にギリギリ間に合う電車に乗り遅れて、次の電車だと15分遅刻。
東京駅から電車で30分の距離なのに、通勤時間帯以外は1時間4本しか電車がないという不便な処。。。
私のような人には困った場所ね(^_^;
彼氏が遊びに来ていたら、きっと時間に間に合うように(強制的に)家から出してくれたのに。。。とちょっとだけ彼氏に八つ当たり(^_^;

さて、今日の会場は「旬彩遊膳 彩(しゅんさいゆうぜん さい)」というお店。
一応和食のお店かな?

やっとお店に着いて席に案内してもらう。
ざっと見て、知っている顔が半分。
「COOさんは此処」と案内された席の周りは2度目の人ばかり。少々安心。
これでも、人見知りだからね(笑)

今日は2つのコミュの合同オフ。
私はもう1つのコミュに入っていないので、顔見知りが半分でも当たり前?(笑)
でも、なんというのか、全然違和感がないのね。
幹事さんをはじめ多くの人が両方のコミュに入っているからなんだろうけど、2つのコミュの幹事さんのお人柄もあるのだろうね。

で、席に着いてお酒を用意していただいて、先ず乾杯。
今日も私はカメラマン。
お通しと目の前のお料理を撮った処で、“あれも撮ってと”リクエスト。
この“あれ”は諸事情で此処には載せられないけど、メンバーの1人がこのオフの為に作ってきてくれたもの。
メンバーの暖かい雰囲気が伝わって、なんだかいいな。。。


蛍烏賊とおくらの胡麻豆腐

稚鮎の唐揚げとごぼうチップ

さっぱり豆腐と花咲くらげの中華サラダ

貝尽くし -つぶ・姫サザエ・梅貝・あげまき貝-

ローストポークのバジル&トマトソース
ちりめん雑魚ちまき

今日のお料理は、
 前菜  :蛍烏賊とおくらの胡麻豆腐
 一ノ重 :稚鮎の唐揚げとごぼうチップ
 二ノ重 :枝豆
 逸品料理:貝尽くし -つぶ・姫サザエ・梅貝・あげまき貝-
 サラダ :さっぱり豆腐と花咲くらげの中華サラダ
 刺身  :本日のお造り 海鮮3点盛り
 大皿料理:ローストポークのバジル&トマトソース 
 食事  :ちりめん雑魚ちまき
のコース。

ごぼうのチップって好き。
稚鮎の唐揚げも好き。内臓のいい苦味が美味しいよね。
貝尽くしというお料理は確かに貝が何種類も。。。でも、なんとなく手をつけにくかった。
貝は大好きなのに。。。この盛り付けがなんとなく食べ散らかした後のように見えたから?(^_^;)
お造りは、マグロとサーモン、鯛。
ローストポークにはクルミのパンが添えられていた。パンは食べなかったけど、お肉は美味しかったよ。
粽もそれなり。(というか、わざわざ写真の為に熱い粽を開いてくれた人、ありがとう(^^ )
できれば、アイスクリームかジェラートのデザートが欲しかったな。
ネットの“メニュー”にはデザートが載っていたけど、お店にあったメニューには載っていなかったらしい。
季節の変わり目でコストの問題で省かれた?

あっという間の2時間半が過ぎ、2次会はカラオケ。
2次会では、今日のオフの幹事さんが焼いてくれたパンもあって、ますますアットホーム。

実は1次会は自分が飲むのに忙しくて、カメラマンの“仕事”を充分には果たせない私(^^;
いつも幹事さんに「この料理の写真撮った?」と心配してもらう程(笑)
でも、歌を歌えないカナリアの私はカラオケならカメラマンとして活躍できるわ(笑)
結局、メンバーに公開できる写真だけで130枚近く撮った。


お店を出た処で、何故か私は“北”の方向に行かなければならない気持ちに襲われた。
数m歩いた処で違和感を感じた。
これは家に帰るというより、どちらかというと職場に向かう方向。。。
同じ方向に歩いていたメンバーの1人に聞いたらやはり職場へ向かう道。
私の脳内ナビがどう間違えたのか、私を職場に誘ったのね(苦笑)

イヤだわ。反対方向じゃない。。。と、同行者に別れの挨拶を言って、踵を返して無事帰着。
私にしては珍しくオチは悪かったけど、今日もイイ飲み会だった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1423
Listed below are links to weblogs that reference
八重洲でのオフ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 八重洲でのオフ

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top