Home > 01.時事寸評 > 不適材

不適材

今日は1日グダグダ。。。(^_^;
朝目が覚めたのは6時半頃だったのに、その後も半分覚醒の状態。
というのも、昨日は気持ちのいいパーティに出たお陰で飲みすぎたのね(^_^;
まぁ、今日は休日だから、ゆっくりしていてもいいよね(^^)

10時半ごろにやおら起き出して、シャワーを浴びて、(私的に)“普通の人”になった(笑)
さて、今日は何をしようか、どの部屋を片付けようかと思いながらも、結局なにもしないまま。
来月から新聞も暫くお休みしようかと思ったのに、電話もしていないし。。。(^_^;
今日した事って、昨日のパーティの写真を整理して、日記を書いただけ。
だめだなぁ。。。(^_^; と思っていたら、こんなニュース。。。

米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため-久間防衛相

 久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べた。
 久間氏は長崎県出身。原爆投下を一定評価した発言ともとれるだけに、波紋を広げそうだ。
 久間氏は当時の戦況について「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」と説明した。 

最終更新:6月30日13時21分


久間クンって、以前から“頭が悪い”と思っていたけど、本当に付ける薬が無いほどの大バカ君なのね。
政治家は時として有権者に受け入れられない(受け入れられにくい)事を決断しなければならない局面に立つけど、今回の久間クンのケースは“決断”とは程遠く、“事実認識”への踏み絵を踏まされて言質をとられただけだよね。
って、単にイメージでモノを喋る軽率さが表れただけだね。

原爆に対して被害国側が「仕方ない」」と思うその心根が“奴隷”的だと思うものの、さらに不思議なのは原爆がソ連の参戦を止めたという事実誤認。
ソ連は原爆後に日本侵略に着手したのよ?
強いていうなら、日本を独占したかったアメリカが日本に原爆を落として停戦させかもしれないが、ソ連は遅れまじと参戦したに過ぎない。
ソ連は日本が「負ける」と解ったからこそ参戦したのよ?
負けが見えているから“(戦争を終える為に)敢えて”参戦したのではなく、草刈場に出て(ソ連の)取り分を多少なりとも確保したかっただけ。
逆に言うならば、アメリカの原爆が1ヶ月遅かったらソ連参戦も1ヶ月遅かっただろうし、原爆が投下されなかったらソ連は参戦したかどうかも怪しいんだよ。
だいたい、アメリカの原爆投下だって停戦、終戦が目的ではなく、単なる実験だったんだし。

そんな、日本国民ならダレでも知っているような基本的な事で事実誤認があるようなら、久間クンが日本国の閣僚で居る必要はないし、閣僚に留まる必然性はない。
まして、彼が国防に関わる大臣で居る事は不適材そのものだよね。
晋三クンから罷免される前に辞職するのが、彼自身にとって唯一無二の立場維持の方法よ。

それとも何?
既に虫の息になっている晋三クンの息の根を止める止めるために誰かに頼まれての発言なのかしら?


っていうか。。。
閣僚だと言う立場での彼の発言は、そんな事まで疑わせるような発言だよね。。。?
久間クンって、本当におバカ。
改めて言うけど、彼にはもはや付ける薬はないのだろうね。。。
そういう輩はさっさと“政治家”という立場から退場するべき。
次の衆議院選で彼が選出されるようでは、原爆を落とされた長崎県民の戦争に対する意識が疑われるんだよね?
彼が当選したとしたら、原爆を落とされた長崎県民の民度が疑われるんだよね。。。

言い換えれば、久間クンは、長崎県選出の議員としてそれほど恥ずかしい事を言ったんだよね。。。。









返す返すも、晋三クンの「人を見る目のなさ」が顕れているよね。。。

だからといって、巷に散見される政治不信をいい訳にして選挙権を放棄するような、無自覚な人に加担する気は全くない。
選挙権を放棄する人が政権に不満を言うならば、
「あなたは選挙権を棄権することによって、政治や社会がどんな状況であってもそれを“無条件に受け入れると言う意思表示をした”のでょう?」と思うだけ。
選挙すらしないのに政治に文句を言う人はそれがどんなに立派な意見であったとしても、何やらの遠吠えにしか思えない。

とは言っても、私は晋三クンに無条件に賛成するわけでもないし、私的にも今の状態は“異常”だと思っているよ。

Comments:2

まる 2007年7月 3日 00:42

しか~し、普三さんの日本語誤用はどうにかならんでしょうか。馬鹿まるだしですよ。
「原爆の惨禍にあった長崎について自分としては忸怩たるものがあるという被爆地としての考え方も披歴された」、、、う~ぬ。
「忸怩たる」とは、自分の行為について恥じ入る事ですから、意味が分からない。
松岡前農水大臣の自殺の時も、「慙愧に耐えない思いだ」とか発言していましたが、「慙愧に耐えない」と言うのも、忸怩たると同じく、自分の言動に関して恥ずかしく思い反省する事ですから、、、、、。
安倍さん、この言葉を理解しているのではなく、政治家が好んで使っているので雰囲気でなんとなく覚えた雰囲気がします。
が、間違って覚えてしまったようで。。。。誰か教えてあげてください。

こんだけあっさり撤回した久間さんの発言を擁護した安倍さんの立場無いっすね。
政治生命を掛けて発言した閣僚の発言(政権の統一見解)は、体張って擁護するのは意味があるけど、単純に無責任放言を擁護する意味はどこにあるんだろう?

あたしは、自民党と言うより安倍政権にNoと言いたいです(笑)


COO 2007年7月 3日 22:26

>まるさん
 ホントですね<普三さんの日本語誤用はどうにかならんでしょうか。
 教育改革を掲げる政権の総理とは思えないほど、おバカさんな日本語。
 英語教育に重きをおく学校を卒業したおかげで日本語を覚える機会が無かったのか?
 なんて思ったりするのですが、それは同窓生に失礼ですね。。。(^_^;

 論功行賞で口の軽い(と言うか“緩い”?)人を重用してしまった晋三クンとしては、
 “論功行賞”そのものを否定するために擁護するしかなかったのでしょうが、
 擁護していたのにアッサリ辞められると晋三クンも立場が無いですね。
 イヤ、それ以前に今回のケースは“擁護”そのものがどうなのかと思われていますよね。

 ここまで醜態を曝すと、数年後の2度目の登板も難しいかもしれませんね。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1448
Listed below are links to weblogs that reference
不適材 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 不適材

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top