Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今日も新橋(笑)

今日も新橋(笑)

「今日はあまり遅くなさそうだよ」

今朝1番の彼氏からのメール。
遅くないって、何時よ~?(笑)

最近は彼氏の仕事が忙しくて中々会えない。
お昼の休憩時間も取れなくて、ランチタイムミーティングが毎日あると言うほどの忙しさらしい。
でも、今日に限っては私の方が遅かった。
待つのが苦手な彼氏を30分以上も待たせてしまったわ(^_^;


当然、今日も新橋のいつものお店。

今日は珍しく空いていた。
テーブルがあいているのに、お店のお姉さんは2人。
満席でお姉さんが1人だった前回とは大違いで、今日はお姉さんも接客に余裕がある(笑)

ここ数回「板長おすすめ」が無かったのだけど、今日は久しぶりにワゴンにのった“板長お勧め”の食材が紹介された。
(お姉さんにも、「久しぶりに~」と言われた 笑)
今日はキンメ鯛と的矢の岩牡蠣、穴子、カサゴが“お勧め”だったので、キンメ鯛のお刺身と生の岩牡蠣、穴子の白焼きを頼んだ。
他には枝豆、“たこ柚子山葵”、ツクネ、鉄鍋餃子と〆にお蕎麦。
最近スーパーで「柚子山葵」というものを見たから「たこ柚子山葵」ってどんな感じ?と期待したけど、「たこわさび」に柚子の風味があるだけ。
なんとなく九州の調味料の「柚子胡椒」のような「柚子山葵」を期待していただけに、ちょっと期待はずれ。
でも、彼氏は蛸好きだからいいか(^^)

キンメ鯛の刺身

たこ柚子わさび

岩牡蠣

鉄鍋餃子

穴子白焼き


今日はお料理も次々来て、テーブルが直ぐにイッパイになってしまったわ(笑)

先週、彼氏が部下クンとこの店で飲んだ時は、お酒も少なかったらしいのだけどお料理もすくなくて、御代が私と一緒の時の半分だったとか。
お姉さんにも「今日は、あまりお飲みになりませんでしたね」と言われたとか。
私ってそんなに飲むのか?
いや、そんなに食べるのか?(^_^;


今日は最初は私が職場の上司クンの愚痴を彼氏に言っていたのだけど、そのウチにマンションの管理組合の理事会の話題に。
「上司クン、シゴトデキナイ(愚痴)」→「マンションの管理会社の担当者が(若くて経験が少なく)シゴトデキナイ」から予定が変更になって今週末は彼氏と会えない(言い訳)→マンションって管理組合は何をするの?(彼氏の疑問)→(色々)→マンションって自分の持ち物とは言えないから面倒(彼氏の結論)
と、話が展開(苦笑)

マンションも居住し始めて10年近くにもなると色々問題が出てくる。
ウチのマンションでは、未だ公にはなっていない(総会に議題としては出ていない)けど最近問題なのは駐車場。
新築で入居したので、当初の駐車場配分は抽選だった。
でも、当たった駐車場(区分)によって駐車できる車のサイズが決まってしまうので、抽選後にワゴン車などの大きい車を持っている人と大きい車を駐車できるスペースが当たったけどそれほど大きな車を持っている訳ではない人との間で調整が入った。
その後10年近くにもなれば、その頃中学生の子供が居た家庭では進学や就職などで子供が独立したりして当時は大きい車を所有していたけど現在所有している車は普通の乗用車になっていたり、その頃赤ちゃんが居た家庭では子供が大きくなってそろそろワンボックスやSUVタイプの車が欲しくなったけど駐車場の関係で大きな車を買えないなどという不都合が出てきている。
そろそろ駐車場の区分をシャッフルする時期でもあるんだろうけど、これはまた利害関係があったりして調整も厄介。。。

そんな話をしていたら、彼氏が「そういう面倒な処が、マンションってイヤなんだよね」と言う。
でもねぇ。。。
昼間は殆ど留守で、まして女性の1人暮らしだと1軒家は物騒だし、家の周りの手入れも大変だしねぇ。。。
マンションなら昼間は管理人が常駐してくれていて、彼は居住者や居住者の関係者(例えば私の母など)を見知ってくれているから、勤めている身には比較的安心して留守を任せられる。
宅配ボックスで宅配の受取りや配送も出来るし、クリーニングなどの受渡しも可能。
また、中庭やマンション(外)周りの植栽の手入れも専門家がしてくれるし、共有部分はお掃除もしてもらえるから、もろもろを考えると、勤めていて留守がちの身には管理がしっかりしているマンションはとても便利。

それなりの子供が居て昼間でも家に留守番に誰かがいるような彼氏(の家)とは逆に、私は1軒家には住めないな。。。
って、私の場合は子供の頃から集合住宅形式の社宅住まいが長く、1軒家なんて本当に小さい2歳の頃からの1年位しか経験がないから違和感を感じるのだろうけどね(苦笑)


閉店までお店にいて、ビールを2杯ずつと日本酒を2人で4合、焼酎を1パイずつ。
今日も沢山のんだな。。。
帰りの電車は彼氏の方が先に着いたので、私が降りる頃に電話で起こしてもらった。
明日の朝も起こしてね。。。と甘えたら、「朝起きて、覚えていたらね」と言われてしまった。
多分、期待できないな(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1430
Listed below are links to weblogs that reference
今日も新橋(笑) from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今日も新橋(笑)

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top