Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 珍しくお寿司デート

珍しくお寿司デート

夕方、仕事で煮詰まっている時に彼氏からの電話。
「未だ帰れない? お寿司を食べたいんだけど。。。」

う~ん。
直ぐには帰れないけど30分ぐらい後なら大丈夫かも。

じゃ、前に一緒に行った寿司屋に行っているから、おいで。

う~ん。
そのお店は、今日はちょっと。。。
会社関係の人がその界隈にいる可能性があるから。。。
八重洲のお寿司屋さんはどう?

と言うわけで、今日も彼氏とデート。
でも、肝心のお店の名前を忘れちゃっていた。
で、近くにあるビルの名前を言って、そのビルの向い辺り。。。などというすこぶるいい加減な言い方でお店を指定したけど、彼氏はわかったらしい。
「とりあえずお店に入って待っている」というメールが来た。


仕事に区切りをつけて外に出ると、なんだか暖かい。
湿度が高い訳ではないからそんなに不快感はないけど。。。と思っていたら、東京駅のガード下の居酒屋さんではテーブルを外にだしてビールを飲んでいる人たちがいる。
この気候だったら外で飲むのが気持ちイイよね(^^)

今日は八重洲の穴子屋さん。
何でも穴子の太巻きが自慢のお寿司屋さんらしい。
私は去年の暮れの忘年会の帰りに寄った事があって、その時はおつまみ(刺身)とお寿司をいくつか摘まんで美味しかった記憶がある。

私が“30分”と言ったので多少のバッファと職場からお店までの距離を考えて1時間は待つ覚悟だった彼氏は、私が早く着いたのが嬉しかったのか機嫌が良かった。
仕事で気に入らない事があったらしく、さっきの電話ではあまり機嫌が良くなかったのにね(笑)


お通し

お通しは、稚鮎の唐揚げをクルトン代わりにしたサラダ。

彼氏は私を待つ間に白身魚をつまみでもらっていたらしいので、改めて頼んだつまみは“1.5人”前。

つまみ(盛合せ)

イカ2種、鯵、鰆、マグロ(赤身)、カツオ、ハマチ、エビ(赤エビ?)、太刀魚、ホタテと盛りだくさん。
でも、1.5人前という微妙な量は、エビとホタテに出ていたらしい(笑)
ヤリイカの下にツマとして刻んだミョウガがあった。
2人してミョウガ好きだから、これは嬉しい。

穴子姿焼き

次は女将さんのお勧めに従って、穴子の姿焼き。
“姿焼き”と言っても、1度煮た穴子にタレを漬けて焼いたもので、身は融けるほどに柔らかい。
タレは少々甘めで彼氏にはイマイチだったみたい。

〆はやはりお寿司を頼まないとね(笑)
コハダの握りと鉄火巻きを2本。
今日もかなり飲んだのなか。。。?


穴子家 [ すし ] - Yahoo!グルメ



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1432
Listed below are links to weblogs that reference
珍しくお寿司デート from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 珍しくお寿司デート

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top