Home > 06.日常雑記 > 恵比寿のパーティで懐かしい顔

恵比寿のパーティで懐かしい顔

今日は10数年前、パソコン通信で知り合ったお友達の会社(マーケティングジャンクション)の創立10周年記念パーティにお呼ばれしてきた。


インターネットが日本でも使えるようになったばかりの頃、インターネットを経験したくてパソコンを買った。
何も解らずに「インターネットも使える」という事で契約したパソコン通信が私のネット生活の始まり。
インターネットも他人より早く“経験”したかった程度で、ましてパソコン通信で「何をしたい」という目的もなかったのに、偶然入ったコミュニティで良き友人に恵まれた。
そんなパソ通友達の3人が作った会社がマーケティングジャンクション(MJ)。
彼らはアマゾネットという女性向けのコミュニティを運営していて、会員へのアンケートやグループインタビュー、掲示板への書き込みを通じて、市場調査は商品開発への提案といったマーケティング業を行っている。
今では同じような仕組みをもつ会社も多いけど、MJはインターネットの創成期からこの仕組みを作ってきた“先輩”と言えるんじゃないかな。


パーティ

今日のパーティ出席に当たって、出欠確認連絡代わりにアンケートがあった。
で、今日はその分析結果発表。
協調性と個性のどちらを重視するか、理論、感性のどちらを重視するのかで価値観のMAPが作られていて、私は理論派寄りの個性重視、自主性をを大切にし、やや流行に敏感な方と出た。
まぁ、やっぱりねと言う感じ?(笑)
私とMJがパソ通繋がりだというように、今日は当時のパソ通繋がりの友人も多く来ていた。
その殆どが私と同じような位置。
確かに皆個性的で、流行には敏感だものね。
フリーのライターさんや、人気手相カウンセラー、Webディレクター、ボディセラピスト、ネイリストetcと一芸に秀でた人の集まりというか、多才多彩な集まりなのよね。
他にも以前、MJの役員さんが主催するパーティで顔を見知っていて、今回初めて名刺交換をさせてもらった方々も“個性的”なグループ。
そういう人達も実は有名なサイトを運営している、ネットでは有名な方々。
アンケート結果を良く見ると、此処のメンバーにはゲームやパチンコ、フィギュアが好きという人が殆ど居ない。
クリエイティブというのか、何かを作り出すことには興味が強いけど、生産的でないものには興味が薄い人の集まりという事なのかな。


そんなステキな人の集まりの場は、恵比寿の「エレガンテ ヴィータ ナコラ」5階のサロンで、明るくオシャレなパーティスペースだった。
私はタバコを吸わないけど、タバコの臭いがしないなぁなんて思っていたら、テラスもついていてテラスに灰皿があったらしい。
オープンになっていたから、冷房がかかっていなかったのね。

お料理は、イタリアンと言ってイイのかな?

鯛のカルパッチョ

鯛のソテー

お友達が鯛のカルパッチョと鯛のソテーを持ってきてくれた。
「(こんな処で食べ物の写真をとる私たちって)ヘンな人だよね~」言いながら、なによりも先ず写真を撮る私たち(^^ゞ
その後は、チキンのソテーと紅い皮のジャガイモ(レッドクイーン?)、ラタトィユ、パスタ。
パスタはスモークサーモンをカッペリーニに絡めてあって、キュウイフルーツが乗せてあった。
こんなパスタは初めて。面白いな。

盛り上がったパーティも終り、何となく話し足りない私たちは恵比寿駅近くの「AOYUZU」というお店で2次会。
照明が落としてあって、雰囲気のあるお店。
お料理も色々あったみたいだけど、仕事でパーティに遅れてきて何も食べられなかった友人のチョイスに任せた。

冷奴

魚のフリット

上のチーズに見えるのはお豆腐。
トッピングが3種類あって、面白い。

彼女たちとは会うのは久しぶりだけど、お互いのSNSの日記やblogを読んでいるので久しぶりの気がしない。
もっとも、女性3人と男性1人の気の置けないメンバーでは話も弾むよね。
予想通り話も弾んで、帰りは終電になっちゃった。










職場から恵比寿に向かう山手線の中で、外国人の集団が乗っていた。
私の前に座っていた男性が隣に座っている男の子に「英語は解るか?」声をかけた。
昨日と今日、明日はライブだと言って。
ミニライブだとか、デイタイムのライブだとか。
どうもミュージシャンらしい。
最初に声をかけた男性は彼らがミュージシャンだと判って話しかけていた。
有名なグループなんだろうか?その割には電車で移動するなんてヘンよねぇ。
彼らは新橋で降りた。
降りる時、その男の子が私に「ここにどうぞ」と言うようなジェスチャーをした。
カワイイ子だわ(って、現金な私 (^^ゞ )

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1447
Listed below are links to weblogs that reference
恵比寿のパーティで懐かしい顔 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 恵比寿のパーティで懐かしい顔

Search
Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15* 16
17 18 19 20 21 22 23
24*** 25 26 27 28* 29* 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top