Home > 01.時事寸評 > 安易に持ち出したのが原因

安易に持ち出したのが原因

この手の事件、いつまで経ってもなくならないのは何故だろう?

<患者情報流出>都立墨東病院、職員の自宅PCから 1月29日21時7分配信 毎日新聞

 東京都は29日、都立墨東病院(墨田区)の男性職員(27)が自宅のパソコンから、患者271人を含む計640人分の個人情報をファイル交換ソフト「ウィニー」を介して流出させたと発表した。患者の氏名や病名などが含まれ、一部はインターネットの掲示板に掲載されたという。記者会見した小林剛院長は「多大なご迷惑をお掛けした」と謝罪した。
 都病院経営本部などによると、昨年7月ごろ、同病院の女性看護師(42)がUSBメモリーに保存されたデータの修復を男性職員に依頼。職員が自宅のパソコンで作業をした後に情報が流出した。
 情報は、05年4月~06年12月に院内で起きた、医療事故につながる恐れがあった事例など。約1600件のパソコンへ拡散したとみられ、今月25日、病院に流出を知らせる情報提供があった。都は一部のサイトについて管理者に要請し、情報を削除したという。【木村健二】
最終更新:1月29日21時7分


家庭で個人が使用するPCにウィニーが入っているのは致し方ないだろう。
でも、職場で使用するPCの多くにはウィニーが入っている事は少ないだろう。
ましてや、個人情報を扱うようなPCにウィニーが入っているとしたら、そんな会社は社会的信用を無くす。

それでもウィニーによる個人情報流出が無くならないのは、個人情報を自宅に持って帰って作業をする人がいるから。
でもさぁ。。。個人情報をUSBメモリにコピーしたり、個人情報を自宅に持ち帰るからマズイんじゃないの?
っていうか、個人情報を職場から持ち出す事が既に“個人情報の流出”の意図があったとみなしていいのじゃないかなぁ。。。

Comments:8

まる 2009年2月11日 07:55

結局、情報セキュリティの肝は、従業員の理解度と意識の高さ、此れに尽きますね。それを維持する為に、会社は何が出来るか?
まずは、懲罰規定を明確にする事ですね。でも、看護師さんだと幾らでも仕事ありますからねぇ〜、でも解雇と言う職歴が付くのは、、、サラリーマンじゃないと関係ないのかね?

うちの会社も、USBメモリー個々を登録管理、個人所有の持ち込みを認めずだったけど、うちの部署の長は、自分は責任持てないと、一切のUSBメモリーの持ち込みを禁止しちゃいましたよ(笑)
無ければ、無いでどうにかなります。
持ち帰りの仕事はやらなくなりますね。おーおー、情報セキュリティ上の観点では良い事ですわぁ〜。
どーしても、家で仕事しなきゃいけないときは、会社が整備したVPN環境でアクセス。これだと、家のPCにファイルをコピーでけませ〜ん。
個人の利便性は、犠牲にしないとダメでしょうねぇ。個人の利益より、会社としての利益がもちろん、優先されますよね。

COO 2009年2月13日 01:35

>まるさん
 基本的に情報を持ち出さないのが1番の防御策なのでUSBメモリを初めとする
 持ち出し媒体を一切認めないというのが(多分)唯一の防御策です。
 そうは言っても。。という場合は、
 VPNを使うのが次善の策だと思うので、
 まるさんの職場は、現在考えうる最善の方策を採っているといると思いますよ。

 私の職場では、USBメモリの使用も
 特定のセキュリティソフトを使用しなければなりませんし、
 (特定のソフトを介在しないとUSBメモリへのコピーができないようにOSを改ざんしています)
 USBメモリすら、会社で登録されたものしか使用できません。
 USBメモリは、会社で認められた(会社が独自に作成した)ソフトが入っているPCでしか使用できなくなっています。
 要するに、会社で使用することを認められたPCでしか、(会社で使用する)USBメモリを使用することができないのです。


>個人の利便性は、犠牲にしないとダメでしょうねぇ。個人の利益より、会社としての利益がもちろん、優先されますよね。
 全くその通りです。
 PCを仕事で使用するのであれば、個人の利便性は“仕事で認められる範囲”でしかあり得ないです。
 個人の楽しみは、仕事とは別の環境で、という事ですね。

まる 2009年2月15日 09:40

そう言えば、中国はホテルからのVPN接続を法律で禁止したとかで…出張者は充分に注意、ホテルで仕事するな!下手すると拘束されるぞ!と言うなお達しが出たような。
最近、生産拠点としての中国も、10年雇用すると正社員としろ!など、日本より厳しかったり、最低賃金もどんどんあがっていたり、中国を選択するメリットってあるのかな?
あるとすれば、じゃんじゃんわき出し尽きる事のないワーカー層がいる事くらいですね。

まる 2009年2月15日 12:41

そう言えば、中国はホテルからのVPN接続を法律で禁止したとかで…出張者は充分に注意、ホテルで仕事するな!下手すると拘束されるぞ!と言うなお達しが出たような。
最近、生産拠点としての中国も、10年雇用すると正社員としろ!など、日本より厳しかったり、最低賃金もどんどんあがっていたり、中国を選択するメリットってあるのかな?
あるとすれば、じゃんじゃんわき出し尽きる事のないワーカー層がいる事くらいですね。

COO 2009年2月15日 16:56

>まるさん
 そうですか。。。VPN禁止ですか。。。

 生産拠点としての中国の良さとは、
 やはり労働力の確保しかないのでしょうね。
 2002年頃、北京の中国人と仕事をしていましたが、
 当時はシンセンより北京、北京より上海と、都会の人件費は高く、
 上海辺りだと、日本と比べても、そう安くはなかったのですよねぇ。。。
 でも、今では、少なくとも人件費では中国より安い国があるし、
 法律や制度面でも色々面倒だし、
 お役所の仕事は遅いし。。。
 で、イイ点は全く無い感じですね。。。(苦笑)

Homepage 2012年1月 3日 03:44

You produced some decent points there. I looked on the net towards the concern and identified a lot of people go together with together along with your internet internet site. 220396

URL 2012年3月14日 01:54

I’d ought to seek advice from you here. Which is not something I do! I enjoy reading an write-up that could make folks feel. Also, several thanks permitting me to comment! 974511

buyvpn 2016年3月21日 17:14

خرید vpn,buyvpn,خرید وی پی ان,خرید kerio,خرید کریو,خرید openvpn,خرید vpn آنلاین, خرید ساکس

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1960
Listed below are links to weblogs that reference
安易に持ち出したのが原因 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 安易に持ち出したのが原因

Search
Calendar
« 2009 1 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19* 20 21* 22* 23* 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top