Home > 06.日常雑記 > 終わってみれば。。。

終わってみれば。。。

「結局、早稲田は柏原って1年生1人にやられたんだね」
と、彼氏からのメール。
私と付き合う前は駅伝なんて興味なかったのに、最近では私につられて駅伝に興味を持つようになったらしい。
私には「他人が走っているのをみるだけじゃなく、自分で走れ」というけど、自分だって他人が走っているのを観ているだけじゃん(笑)


今年の箱根駅伝は面白かったのか、つまらなかったのか。。。

展開が異様に遅かった1区はともかくとして、2区のダニエル。。。20人のごぼう抜きの記録を作った。
記録。。。って、これは“記録”と言っていいのか?
85回の記念大会で、これまでにない最多の23校が参加しての大会だからこそできた“記録”、これまでの19校や20校の参加では絶対になしえない記録。
これを“記録”と言ってしまうのはアンフェア。
極端な例を言うならば2校しか参加しない大会では20人のごぼう抜きなんてありえないし、19校、20校しか参加しない大会ではありえない“記録”だからこれを“記録”とは言えないと思う。
彼氏は、これを“ダニエルのための演出”と言った。
そうかもしれない。
“ごぼう抜き”の記録を作るためには前走者がかなり後位の成績でなければならない。
20人抜くためには、少なくとも21位以降でなければならない。
仮に前走者が早稲田の選手だったら(1位だったから)1人も抜く事はできない。
そういう意味で今大会の21校以上の参加の大会であることと、前走者の“演出”がなければ作る事のできない結果なのよね。。。
実際、ダニエルに“記録”が他の選手と比べて飛びぬけて早かった訳ではなく、飛びぬけて早かったのは山梨学院のモグス選手だった。
検討したのが中央学院の木原選手。
結局ダニエルに抜かれちゃったけど、8人抜いた後にダニエルに1度抜かれて抜き返した。
身体能力が格段に違うアフリカ出身の選手と競り合っただけでも、観ている方としては“感動”モノだったよ。

これまでエースが投入されていた2区は結局ダニエルの独壇場だったけど、今年のエース区間は3区だった?
大学駅伝で注目される早稲田の竹澤健介選手と東海大学の佐藤裕基選手が出ていた。
2人とも故障明けだったようで例年のような華々しい活躍ではなかったけど、竹澤選手は区間新を出して結果を残した。
佐藤選手も4年連続の区間新こそ成らなかったけど、15人抜きで3位になったのだから流石。

4区は早稲田の1年生の三田選手活躍が光ったけど、3区の順大、駒大の不振の方が目に付いた。
3区の有力校不振の影響か、4区になっても早稲田と山梨学院大のTop2以外は団子に近い感じで、何処が抜いても抜かれれも不思議は無い感じで、こっちを観ているほうが面白いんじゃないの?って感じ。
と、思っていたら、5区で田逆転だだったね。

5区の中継前、5区の選手の様子が放映されていて柏原選手が1瞬写っていた。
1年生なのに、こんな1瞬でも個人を注目して写るというのは有名選手なのか有望選手なか?
走り初めても1位を走っている早稲田の三輪選手より、東洋の柏原選手の方がテレビ注目されているようだ。
??
いい感じにデッドヒートを演じていた中、アナウンサーが“宮の下”と言い出した辺りで山梨学院の高瀬選手が置いていかれる様子を見て、結局今日は早稲田が優勝?と思ったけど、早かったね。
後ろからは東洋の柏葉選手が機関車のような勢いで迫ってきたものね。
結局、5分近くあった差を覆して、東洋大学の柏原選手が早稲田をかわして往路1位、2位は早稲田。
テレビのアナウンサーが興奮して“神童”だなんて言ってた。
ちょっと興奮しすぎ(笑)
来年この子より早い子が出てきたら何と表現するつもり?


部員の不祥事で、学校を挙げての応援がなかったのが少々寂しい東洋大だったけど、柏原選手の勢いが復路の選手に乗った感じね。
6区、7区は早稲田が首位だったものの、8区以降は結局東洋がとって総合優勝しちゃったものね。
竹澤、佐藤の両スター選手が故障していたので、正直言って「今年はあり面白くないかも」と思っていた。
でも終わってみたら、新しいスーパースターがデビューし、また見ごたえのあるレースだった。
古豪と呼ばれる学校が不振だったのは意外だったけど、これも学校間の力の差が少なくなってきたという事の表れなのかもしれない。
来年もまた楽しみね。


それにしても。。。
休みはあと1日あるけど、箱根が終わるとお正月休みが終わりったように感じるなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1938
Listed below are links to weblogs that reference
終わってみれば。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 終わってみれば。。。

Search
Calendar
« 2009 1 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19* 20 21* 22* 23* 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top