Home > 01.時事寸評 > 利害は三者三様

利害は三者三様

三者三様だけど、どれも、どの見方も、真実だと思う。
ただ、ご自分の立場で。。。


「庶民なら刑罰受ける」=自民総裁

2月6日18時52分配信 時事通信

 自民党の谷垣禎一総裁は6日、京都市内で街頭演説し、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長をめぐる政治資金規正法違反事件について、「政権を取って中枢にいれば、庶民なら刑罰を受けることでも免れられると言っているに等しい。権力にある者が法の支配を免れる国家にしてしまえば、日本はファシズム国家になる」と述べ、両氏の説明責任、道義的責任を国会で厳しく追及する考えを強調した。 
最終更新:2月6日18時55分


鳩山首相「検察は公正」 小沢氏不起訴で

2月6日18時53分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は6日、視察した東京・有明の「パナソニックセンター東京」で記者団の質問に答え、政治資金規正法違反事件で不起訴処分となった民主党の小沢一郎幹事長の進退について「検察は公正に法にのっとって処分を下した。これ以上、私は申しあげない」と述べ、不起訴は妥当であり、幹事長辞任の必要はないとの認識を改めて示した。
 ただ、小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕被告ら3人が起訴されており、「民主党、何やってんだという思いを持たれた方は多いかもしれない。国民の暮らしをもう一度立て直すことに政府が役に立ちたい」と述べ、衆院選マニフェスト(政権公約)の実現などで信頼回復に努める意向を表明した。
 首相はこの日、省エネ住宅モデルハウスの真空断熱材や換気システムなどを視察した。
最終更新:2月6日18時53分


渡部元副議長「歴史に残る決断すると思う」小沢氏辞任を示唆

2月6日23時52分配信 産経新聞

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は6日夕、資金管理団体の政治資金規正法違反事件で不起訴になった小沢一郎幹事長について「国民の世論を謙虚に受け止めて、『さすがは小沢さんだ』という歴史に残る決断をすると思う」と述べ、幹事長を辞任するとの見通しを示した。都内で記者団の質問に答えた。また、渡部氏は「小沢君はポストに執着しないところが40年間、政界で大きな存在感をもってきた原動力だ」とも指摘した。同日のTBS番組「時事放談」の収録では、事件について「国民に申し訳ない。土下座して謝りたい気持ちだ」と語った。
 一方、鳩山由紀夫首相は同日、視察した東京・有明の「パナソニックセンター東京」で記者団に対し、「検察は公正に法にのっとって処分を下した」と述べ、不起訴は妥当で、幹事長辞任の必要はないとの認識を改めて示した。
最終更新:2月6日23時52分


ただ、どちらにしても、一郎クンが"逃げている"事には潔さを感じない。
寧ろ、疑わしいから逃げているように感じられる。
一郎クン本人の利害はともかく、この現状民主党にとっては国民の不信を買うだけだと思う。
次の参議院選とは言わないけど、近い将来、民主党が政権を失った時の"言い訳"の為に一郎クンを温存するつもりなのか?
って、民主党は2年後には政権を持っていないだろうから。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4019
Listed below are links to weblogs that reference
利害は三者三様 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 利害は三者三様

Search
Calendar
« 2010 2 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4 5 6
7 8 9* 10 11 12 13
14* 15 16 17 18 19* 20
21 22 23 24 25 26 27*
28            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top