Home > 01.時事寸評 > 情緒主義もイイが、ホント、おバカな政治家だよ。

情緒主義もイイが、ホント、おバカな政治家だよ。

情緒主義もイイが、ホント、おバカな政治家だよ。


亀井氏が方針転換 ペイオフ保護引き上げ断念へ
2月22日20時42分配信 産経新聞

 亀井静香郵政改革・金融相は22日、自らが提案した金融機関の破綻(はたん)時に預金の元本1千万円とその利息を保護するペイオフ制度の上限額の引き上げについて、撤回する方向で検討する考えを明らかにした。
 亀井郵政改革相は同日、郵政事業の見直しについて信用金庫、信用組合の業界団体代表から意見聴取した後、記者団に対し、「(信金信組の)『信用力と競争力が強くなる』と思ったが、そうでもないということだった」と語り、自らの提案を方針転換する考えを表明した。
 ペイオフの上限額引き上げは、郵政事業の見直しで郵貯の預け入れ限度額を現在の1000万円から3000万円に引き上げることを検討する中で浮上した。限度額を引き上げると、郵貯との競合関係にある信金・信組からの預金流出が懸念されることから、亀井氏は、預金者の不安を取り除くため、ペイオフの見直しを提案した。
 これに対し、信金・信組側は、この日の会合でも、あくまで「郵貯の縮小」を求めたもよう。また、ペイオフの上限を引き上げた場合、金融機関が預金残高に応じ預金保険機構に支払う預金保険料の料率引き上げが必要になる可能性があることから、反対したとみられる。
最終更新:2月22日20時42分


ゆうちょ銀行を巨大金融機関にする為にその預け入れ限度の引き上げを目論んだのは、いかにも静香ちゃんらしい。
が、ゆうちょ銀行の巨大化を他の金融機関に認めさせるためにペイオフの保護額を引き上げるというおバカな発想は、金融機関にとっては迷惑なだけの話。
とても、飛びついて喜ぶような話ではないよ。
ペイオフの保護限度額の引き上げをするなら、預金保険機構に支払う保険料は政府が賄ってくれというのが、金融機関のホンネなんじゃないの?
って言うか、他の金融機関だって、その預金額について、全額政府保証をつけて欲しいだろうよ。
いやいや、ゆうちょ銀行は預け入れ限度額をせいぜい100万円ぐらいにして欲しいだろうよ。
ゆうちょ銀行は、政府保証が付くという優位性だけでなく、営業店舗の数、ATMの数がメガバンク4社の合計の10倍以上あるという規模の優位性もある。
民間金融機関は顧客サービスのインフラと言う面では、最初からハンディが大きいのだから。

まぁ、静香ちゃんが金融行政を全く解っていないという事を証明したってこと。
っていうか、静香ちゃんはゆうちょ銀行の預貯金からの利益をつかって、郵政ファミリー企業(である民輔クンの会社)を援助したいというだけ。
ゆうちょ銀行の影響力やその他周りの状況を全く見ていないのだな。


それにしても、資金を集めて運用できるノウハウがゆうちょ銀行にあるのか?
と思ったら、「郵政改革素案」ではゆうちょ銀行の損失は国民負担なのだな。
負担を"シェア"するとは、よくも言ったものだな。








民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」
2月22日21時30分配信 読売新聞

 民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。
 川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。
最終更新:2月22日23時39分

何処の国の政治家の言葉か?と思ったら、日本の与党の幹部だった。

こんな不見識な政治家が幹部の政党が与党だなんて、情けない。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4039
Listed below are links to weblogs that reference
情緒主義もイイが、ホント、おバカな政治家だよ。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 情緒主義もイイが、ホント、おバカな政治家だよ。

Search
Calendar
« 2010 2 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4 5 6
7 8 9* 10 11 12 13
14* 15 16 17 18 19* 20
21 22 23 24 25 26 27*
28            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top