Home > 03.旅行記 > 梟を探す散歩(その1)

梟を探す散歩(その1)

今日は池袋でふくろうを探してお散歩。
小雨が降っているからなんとなく億劫。。。と思いながら出かけたら、池袋に着く頃には雨は止んでくれていた。
良かったよ。

先ずは池袋西口公園。
先に駅で受け取った地図を良く見ていなかったのだけど、色々なオブジェがある公園を見て、きっと何処かにふくろうのオブジェもあるだろうと思ったら、やっぱりあった(笑)

池袋西口の梟


池袋西口公園から御嶽神社へ。
御嶽神社は池袋一帯の氏神様で、池"袋"にちなんで"不苦労"の神というらしい。

池袋 御嶽神社

そして此処にもふくろうがある。

池袋 御嶽神社の梟


駅で受け取った地図を良く見ると、"ふくろう"がある場所にはふくろうのマークが付けてある。
当然、この神社にもあった。
って、老眼気味の私の目では、こんな小さなマークは気がつきにくいよ。。。(^_^;


御嶽神社を出て谷端川緑道に出る。
埋め立てた川の上に設えられた細い遊歩道だ。
香ってくるのは梅の爽やか香りと沈丁花の濃厚な甘い香り。
春だね(^.^)

谷端川緑道の梅

谷端川緑道の梅

谷端川緑道


谷端川緑道の両脇には小さな店舗兼自宅というような家が並ぶ。
今風の住宅やアパートなどもあるけど、昭和の生活感あふれる町並みだ。
緑道公園に交差する通りにある商店街では、昔風の鳥肉の専門店が店先で(今は午前中)焼き鳥を売っている。
なんだかとても長閑だ。好きだな、この雰囲気。

谷端川緑道の梅谷端川緑道の子供のオブジェ
谷端川緑道の子供のオブジェ谷端川緑道の梟のオブジェ


子供のオブジェを見ながら谷端川緑道を歩くと、大きな通りに出る直前に梟があった(^.^)

大きな通りを歩くと曹洞宗の祥雲寺というお寺の門前にも梟が居た(^.^)

祥雲寺山門

画像では左奥なのでわかりにくいかな?(^_^;

山門の横に少しだけ花を咲かせた桜。
少し気が早いかな(笑)

祥雲寺山門祥雲寺山門


祥雲寺から通りを渡ると立教大学の予定。
通りを渡って直ぐの処に綺麗なマンションがあってその奥が立教大学のハズなんだけど、大学とマンションの間に立派な蔵が見える。
都心でもあり、個人のお宅でこんな立派な蔵があるなんて珍しいな。。。と思ったら、此処が旧江戸川乱歩邸だった。
乱歩が「幻影城」と名づけたこの蔵は東京都の文化財に指定されているらしい。。。

立教大学前の梟立教大学
立教大学正門前にもふくろうが居る。
ふくろうは知恵の神様だから、大学の正門前にあっても不思議はないか(^.^)
っていうか、江戸川乱歩邸への道案内にまで梟を使うのは、池袋所以だね(笑)
いや、ホント、池袋は梟の多い街だ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4044
Listed below are links to weblogs that reference
梟を探す散歩(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 梟を探す散歩(その1)

Search
Calendar
« 2010 2 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4 5 6
7 8 9* 10 11 12 13
14* 15 16 17 18 19* 20
21 22 23 24 25 26 27*
28            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top