Home > 03.旅行記 > 梟を探す散歩(その2)

梟を探す散歩(その2)

池袋散歩の次の目的地は元池袋史跡公園。
って。。。公園とは名前がついているけど、東京芸術劇場の裏側にある小さな空き地。。。

元池袋史跡公園の梟元池袋史跡公園の梟元池袋史跡公園のミミズク元池袋史跡公園の梟元池袋史跡公園のミミズク


狭いけど、此処が「元池袋」というのは池袋の名前の由来となった池があった事らしい。
公園にはふくろうとミミズクのオブジェがある。
感激はないけど、あぁそうね。。。と言う感じで悪くはない(笑)


JRの線路を潜る地下道で何処かのお店の「特典券」を配っていた。
受け取ることはしなかったけど、受け取るのが正解だったのかもね。
結局、この「特典券」を配っていたお店でお昼ご飯を食べたのだから(笑)

昼食は「ばんから」というラーメン屋さんで頂いた。

「ばんから」さんの近くのラーメン屋さん(「無敵屋」という自信たっぷりなお店)は大行列だったから、「特典券」はその対策か?
でも、こちのお店も、店内では席待ちの行列があったから人気店なのかな?
幸い1人だった私は5分と待たずに座れたけど。

ばんから外観ラーメン・ばんから

初めて入るお店では店名を冠したメニューを食べる事にしているので、頼んだのは「ばんから」というラーメンに「特典券」で温泉卵をつけた。
それほど濃厚ではない豚骨ベースの醤油ラーメンで麺は中太のストレート、今時の流行りのラーメン店と比べると麺がやや柔らかい感はあるものの私は好きな柔らかさで好きな味。
具にはネギ、メンマ、チャーシューと海苔が一枚。
チャーシューは柔らかく美味しく煮込まれている。って、本来焼くべきチャーシューに"煮込まれている"表現はオカシイか。。。(^^ゞ
テーブルにはトッピングとして使える白胡麻・ニンニク・紅しょうがおいてある。
ニンニクはおろし器が置いてあって、おろしたてをたべれらるのがこのお店のサービスなのね。
ニンニク好きには嬉しいね。
これで650円なら大満足だわ。それに店員さんの気配りも心地よく感じられたしね(^.^)


次は鬼子母神を目指す。
途中にあった、「めがね博物館」という名前のお店が気になった。
なんといっても眼鏡が48円からと考えられない位安い。
びっくりしてお店を覗いたけど、私が欲しいようなデザインの眼鏡は普通に高かった(残念)


なんか、少し迷ったっぽい。。。
予定外に、住宅街に入ってしまった。

お稲荷さん

下町の住宅街っぽい中に雰囲気のよいお稲荷さんがあった。
手入れが行き届いている。いい空間だ。

少し歩くと、大きな寺院。

真乗院

観光客を受け入れてくれる寺院ではない様子だけど、大きく風格のある寺院だ。

そして、鬼子母神。

鬼子母神鬼子母神鬼子母神

ここもいい空間。
有名な寺院なのに観光客が殆ど居ない。
逆光で写真がイマイチだけど、お寺は手入れをされていて雰囲気&空気がいい。

金剛力士像金剛力士増
ここの金剛力士象は背が低くて、可愛らしい。
仁王像を"可愛い"というのはなんだか違和感があるけど、顔は怖いのに威圧感が感じられない、憎めない感じ(笑)


鬼子母神の敷地南にふくろう公園があった。
鬼子母神鬼子母神
ここも未だ"池袋"区域なのね(^.^)


鬼子母神前のケヤキ並木を歩いて次の目的地は目白駅。
今日のゴール。
って、その前に目白通り沿いに学習院大学がある。
警備員か警官なのかが物々しく警備しているのは初等科か?
なんだか威圧感を感じるな。


最後は自宅最寄駅の駅前の桜。

駅前の桜駅前の桜駅前の桜

今年は開花が遅かった。
待ちわびて、やっと咲いた感じね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4045
Listed below are links to weblogs that reference
梟を探す散歩(その2) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 梟を探す散歩(その2)

Search
Calendar
« 2010 2 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4 5 6
7 8 9* 10 11 12 13
14* 15 16 17 18 19* 20
21 22 23 24 25 26 27*
28            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top