Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 土佐と龍馬を肴にデート

土佐と龍馬を肴にデート

今日はいつものお寿司屋さんで彼氏とデート。


マグロ中トロ、赤身漬け、ホウボウ、赤貝

最初のお皿は中トロ、赤身の漬け、ホウボウと赤貝。
今日の赤身はいつもより美味しい。

何か暖かいものが食べたいと彼氏が言うので、アナゴを焼いてもらったら?と言ったら、板さんが「丁度良かった、今、焼いています」と言った。
彼氏の好物を知っている板さんのナイス・プレーだね(^^)

アナゴ白焼き


おなかが空いているという彼氏は此処で一旦巻物を頂く。
彼氏の巻物の定番は鉄火巻き。
そして私にはボタンエビ。

ボタンエビ

綺麗な海老だねぇ。。。
プリプリで甘く、美味しい♪
ホタテの磯辺焼きを頂いて、私もそろそろご飯を頂く。

コハダの握り、イカキュウ巻きを頂いて次は煮アナゴ。

煮アナゴ

白焼きのアナゴを食べたばかりなのに、煮アナゴまで頼んじゃった。
ここの煮アナゴは溶けるように柔らかくて美味しい。
彼氏なんて、出された途端、間髪を入れずに食べちゃった(笑)


〆は芽ネギ。

芽ネギと削りカツオ

芽ネギの爽やかな香りと削りたての鰹節の香りがご馳走だね。
今日もご馳走様でした。






今日は何故だか岩崎弥太郎が話題。

先月の終わりごろ、丸ビルで高知の物産展と「坂本龍馬展」をやっていた。
1Fの丸キューブでは福山雅治を始めてとしNHKの「龍馬伝」の出演者のサイン色紙や撮影現場のスチール写真が飾られていた。
若い女の子が携帯電話のカメラでサイン色紙やスチール写真の写真を撮っていた。
。。。肉筆でないサイン(の写真)にどんな意味があるのだろう??

今年のNHKの大河ドラマの主人公が坂本龍馬だという事は知っていたけど、丸ビルまでがそんな"流行"に乗るのか?と思ったら、それまで全く知らなかったのだけど、岩崎弥太郎って土佐の出身で坂本龍馬と友人だったらしい。
7Fのカンファレンスホールでは龍馬の手紙や、短銃のレプリカと並んで、三菱岩崎家4代の紹介パネルが飾ってある。
創業者とそういう関わりがあるなら、「坂本龍馬展」も意味があるのかな?(笑)
で、そんな話を彼氏にしたら、「弥太郎が土佐藩の出身って知らなかったの?弥太郎はかなり狡い商売をして、三菱財閥を創ったんだよ。」と言う。
ふ~ん。。。三菱キライの彼氏のいう事だから2割引ぐらいしないといけないのかもしれないけど、三菱って正直な商売をしていたのだと思っていたから、この話も意外。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4027
Listed below are links to weblogs that reference
土佐と龍馬を肴にデート from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 土佐と龍馬を肴にデート

Search
Calendar
« 2010 2 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4 5 6
7 8 9* 10 11 12 13
14* 15 16 17 18 19* 20
21 22 23 24 25 26 27*
28            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top