Home > 01.時事寸評 > 謝罪3題

謝罪3題

謝罪ねぇ。。。


「残念でならない」北の湖理事長が会見

2月7日21時41分配信 読売新聞

 山本容疑者ら4人の逮捕を受け、日本相撲協会の北の湖理事長ら役員5人は7日夜、東京・両国国技館で記者会見した。

 約100人の報道陣を前に、北の湖理事長は「長い(大相撲の)歴史の中で、力士が逮捕される結果となったことは残念でならない」と述べ、苦渋の表情を見せた。

 事件の全容解明に向けて逮捕された4人が警察の取り調べに協力することを望むとし、逮捕された力士の処分については、「司法の判断の推移を見ながら必要な対応をとる」と述べた。

 事件後に新設した再発防止検討委員会で、必要な対策を進めていくという。

 亡くなった斉藤さんについては、「ご冥福(めいふく)をお祈りします」と述べ、目を伏せた。

最終更新:2月7日21時41分


横綱時代の北の湖もあまり好きではなかったけど、今では北の湖理事長の顔をみる度にイヤな気分にさせられる。
この人相撲界を代表している立場なのに、遺族に1度も謝った事はない。
今回も「逮捕者が出た」という事実だけが彼にとっては重要なんだと思える会見だった。

それにしても逮捕された力士たちが「逮捕されるならしなければよかった」と言ったとか。
お相撲さんって、“逮捕”されなければ(私刑は)許されて、“逮捕”されるなら(私刑は)許されない事だとでも思っているのだろうか。
金属バットやビール瓶で人を殴る事が“しつけ”や“教育”だなんて詭弁もいいところでしょ。






<倖田來未さん>テレビで涙の謝罪「軽はずみな言葉だった」

2月7日20時5分配信 毎日新聞

 歌手の倖田來未(こうだ・くみ)さん(25)がラジオで「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言した問題で、倖田さんは7日放送のフジテレビ系のニュース番組の中で謝罪した。倖田さんはインタビューに答える形で、「軽はずみな言葉だった。私の言葉で傷ついた人たちに謝りたい」と涙ながらに語った。現在は活動自粛中。「また皆さんの前に立てる日を目指して、しっかり反省したい」といい、復帰の時期については語らなかった。

最終更新:2月7日20時20分


確かに軽はずみだよね。
公共の電波で話をする事に対する自覚が無さ過ぎる。


妊娠や出産に関する発言ってかなりセンシティブ。
同じ女性からのこの発言で大きく傷ついた人も多いと思うよ。
ただ、私自身は彼女のこの言葉からは“若さの奢り”と“無知”を感じただけで、怒りすら湧かない感じだった。
彼女は年齢を重ねる事へ恐れを抱いている?という印象すら受けた。
女性の平均寿命が80歳を超える時代になって35歳からの人生の方が長いというのに、年を重ねる事に恐怖を感じていたらこの人はこの先の数10年を生きていけるのか?と思っちゃったのよね。。。

それにしても、この発言に対してなんの問題意識もないままに放送したスタッフの無知ぶりの方が呆れるなぁ。






デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」

2月8日19時55分配信 J-CASTニュース

デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」

経済産業省がウェブにした講演録では「問題発言」は削除されている
 経済産業省の北畑隆生事務次官が2008年1月25日に行った講演で、インターネットで短期的に株売買を繰り返すデイトレーダーや投資ファンドについて「最も堕落した株主」「バカで浮気で無責任」などと発言し、物議をかもしている。北畑事務次官は2月7日の定例会見で反省の弁を述べ、また経済産業省は8 日、ホームページ上に北畑次官が講演した講演録を掲載し、「次官の真意はこれを読んでもらえればわかります」と取り繕うが、波紋が広がっている。

■競輪場や競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た

 問題発言は経済産業省の外郭団体・経済産業調査会が主催する1月25日の講演会であった。テーマは「会社は株主だけものか? ‐企業買収防衛策・外為法制度改正・ガバナンス‐」。ここで北畑次官は、「本当は競輪場や競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た。最も堕落した株主だ」と、デイトレーダーを罵倒。さらに、「馬鹿で浮気で無責任なので、議決権を与える必要はない」「(米投資ファンドのスティール・パートナーを引き合いにして)経営者を脅す悪い株主」と批判した。

 この発言について北畑次官は7日の記者会見で、「(会員向けのセミナーなので)講演の内容が外部に出るということは思っていなかった」としながら、「2時間以上しゃべり続けたので退屈される方もおられる。『個人的意見』として、また『表現としてやや危険』と申し上げてたとえ話をしましたが、不快に思われた方があったかもしれませんので、この辺は反省しております」と謝罪。真意は、「株主軽視ではなく、会社の形をよくすることによって株主利益の増大を図っていくこと」と話した。

(後略)

最終更新:2月8日20時45分


デイトレーダーって悪者にされる事が多いけど、この発言はどうなの?と思う。
デイトレーダーの実態を知って話しているとは思えない。
もっとも、企業買収防衛策が題材で企業経営者を相手にした講演だからお客さんに受けようと思っての発言なんだろうけど。

しかし、まるで天に唾したようだったね。
この無知で失礼な発言は、話した本人が「バカ」だという事を示してしまったのだもね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1645
Listed below are links to weblogs that reference
謝罪3題 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 謝罪3題

Search
Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23*
24 25 26 27 28 29  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top