Home > 01.時事寸評 > 長い時間なのかなぁ。。。?

長い時間なのかなぁ。。。?

朝から体調がすぐれず。。。

朝、グズグズと見ていたテレビでイージス艦と漁船との衝突事故を報道している。
千葉の海はインクを垂らしたように藍い。
そんな藍い海に二つに割れた船があった。

報道を見聞きする限り、回避義務はイージス艦の方にあったようだ。
でも、付近に他に居た漁船が回避行動をとったのは何故だろう?
イージス艦が回避する様子がなかったから、自らを護る為に回避したのだろう。


得てして大きな船は小回りが利かない。
危険物を発見しても回避するには時間がかかる。
充分に回避出来るような余裕を持って危険物、他の船を発見できなかったのかもしれない。
今回の事故の原因にはそういったイージス艦の構造的な欠陥があったのかもしれないし、人為ミスかもしれない。
今回の事故の原因が人為ミスだとしたら、これまで周りの漁船が自ら危険回避していた事を「(こちらは)大型船だから当然相手が避けるべき」だとおい奢りだったのかもしれない。

近年はJAL機の事故が多発して、JALが20年前の事故を忘れてしまったかのような印象を受けた。
海上自衛隊も1988年の「なだしお」の衝突事故を忘れちゃったのかな?
20年って、重大事故の教訓も忘れさせてしまうような長い時間なのかなぁ。。。?








それにしても、石破君も弁えなさいと思う。
記者会見の場で自衛隊や防衛省の体質に起こって見せても、自身がその責任者なのだから国民に対しての責任は全て石破君が負うのにね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1653
Listed below are links to weblogs that reference
長い時間なのかなぁ。。。? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 長い時間なのかなぁ。。。?

Search
Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23*
24 25 26 27 28 29  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top