Home > 01.時事寸評 > イラッとくる他人の行動

イラッとくる他人の行動

「割り込み乗車」、イラッとくる他人の行動No.1

2月5日12時3分配信 オリコン

 毎朝の通勤ラッシュは乗っているだけでヘトヘトになるほど過酷なもの。混雑した車内で他人の行動につい「イラッ」としてしまった経験がある人も少なくないのでは?そこでオリコンでは「電車やバスでの通勤中、イラッっとくる他人の行動」について、1都6県に住む20代~40代の働く男女にアンケート。【乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車】(65.2%、複数回答可)というマナー違反に“イラッとくる”人が最も多いという結果となった。

 1位だった【乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車】には、「あり得ない。真面目に列に並んでいる人をバカにしている」(東京都/30代/女性)と憤慨する人が多数。「きちんと整列しているにもかかわらず割り込まれると整列している意味がない」(神奈川県/20代/男性)と、せっかく並んでいるところをヒョイッと抜いていくルール違反には、「自分勝手すぎる」(神奈川県/30代/女性)といった声も。

 そして2位【携帯電話で話している】(57.1%)「大抵、そういう人の声は大きいので」(埼玉県/40代/女性)、4位【知り合い同士、大声で話している】(41.3%)「混雑している中で、耳の側で聞く他人の盛り上がり話はつらい」(千葉県/30代/女性)、5位【ヘッドホン・イヤホンからの音漏れ】(40.6%)「中途半端にベース音だけが漏れてきてうるさい」(神奈川県/40代/女性)など、“音”に関することも多くランクイン。耳栓でもしないかぎり防げない“音”だけに、ウンザリしてしまうのも納得だ。

 また、3位【足を広げて座席に座っている】(52.9%)、6位【電車のドア付近に立って、降りる人の邪魔になっている】(40.5%)8位【鞄・リュックなどを手に持たず、背中に背負ったまま】、【新聞・雑誌などを広げて読む】(31.3%)など、狭い車内でジャマになる行動も“イラッっとくる” 人は多いようで、「これが正にKY(空気が読めない)だから」(千葉県/40代/男性)という声も寄せられた。

 その他、7位【化粧をしている】(32.4%)など、直接他の人に迷惑がかからなくても「人が化ける過程を見たくない」(千葉県/20代/女性)、「同じ女性として恥ずかしい」(埼玉県/20代/女性)という声が寄せられた今回のランキング。気持ちのいい通勤時間を過ごすためにも、乗車マナーは大切に!

(2008年1月28日~1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200 人にインターネット調査したもの)

最終更新:2月5日13時33分


電車に乗る人を見て“苛”と来ることと言えば、私も“割り込み”かな。
でもそれもケース・バイ・ケースで、混んだ電車の中では背負ったリュックが結構邪魔。
あと、床に置いた鞄もね。
ドア付近に立っている人も気になるけど、ドアに限らず1度立った場所を“絶対譲らない”と立ちはだかっている人にも苛っと来る。
多分、その前に座っている人が降りる駅を知っていて、「この人が降りたら自分が座る」と思っているのだろう。
でもねぇ。。。
多くの人が乗ってきても自分の立っている場所を替えない為に意地になっている人をみると、「何でこんな人と乗り合わせたのだろう?」と嫌な気分になる。
これが朝の通勤時だったりすると、その日は1日中気分が悪い。


以前、私がアキレス腱を切って松葉杖をつきながら仕事に通っていた頃、私の松葉杖を蹴ってまで我先に乗ろうとした人が結構いた。
朝は東京駅に一般的な通勤時間より1時間以上前に着く様な電車だったので朝の“忙しい通勤”というより、幾分かゆとりのあるハズの夜にそういう人を見かける事が多かった。
帰りだったからこちらも“苛”と言うより、“哀れ”と感じる事が多かったのかも。

同じ頃、私が松葉杖をついていたのに、「乗り降りに時間のかかる奴は(多分、私の事)エレベータに乗るな。迷惑だ。」と言った人もあった。
その人は急いでいたのだろうけど、急いでいるならエレベータなんて使わずにエスカレータや階段を使った方が早い。
駅のエレベータは車椅子を使うような身体障害者向けに“動作”が緩やかに行われるようにできている。

余談だけど。。。
エレベータで身障者マークのついている「閉じる」ボタンを苛立たしく押す人を偶に見かける。
身障者用のボタンって、身障者向けにそもそも動作が遅くなるように出来ている。
急いでいるならそのボタンを押してはいけない(かえってドアの開け閉めに時間がかかる)。
わざわざ“ゆっくり閉まる”ボタンを押しながら、“早く閉まる”事を期待するのは間違っているよね。
って言うか、自らの行動と期待する結果が正反対だよ(苦笑)


私が降りる駅では階段に近い場所に停まる場所に“優先席”があるので、私は優先席近くに乗ることが多い。
座席が空くとそれが優先席であっても座ってしまう。
そんな通勤時のある日、「ここは老人席だから」と目の前にお腹の大きな妊婦さんが立っているのに席を譲ろうとしない人が居た事があった。
1度ではなく、1週間に3回ほど続けて遭遇してビックリ(-_-;

そんな事を言う“老人”たちは見た目はそんなに“老人”風ではなかったけど、当人たちが「此処は老人席だけど、老人というのは60歳を過ぎた人だよね?」と仲間内で確認するように言っていたから、多分彼らは60歳位なのだろう。
でも明らかに山歩き帰りのその老人より、見るからに臨月近い妊婦さんの方がその席にふさわしく“優先”される人だと思う。
少なくともその座席は立っているのが辛い人への“プライオリティ席”であって、健脚を誇る“老人を優先する席”ではないのだから。
まぁ、もっともその人たちも多少の負い目があったからこそ、「ここは体調の悪い人や立っているのが辛い人への優先席ではなく、老人と呼ばれる人への優先席」と言いたかったのだろうと思いたいけどね。。。


ただ。。。
何より私は、そんなヘンな“権利意識”を持った人に一番苛つくのよね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1644
Listed below are links to weblogs that reference
イラッとくる他人の行動 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > イラッとくる他人の行動

Search
Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23*
24 25 26 27 28 29  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top