Home > 05.旨い&美味い&口福 > 電子レンジ料理試食会

電子レンジ料理試食会

今日は、「バルーンシェフ」というコンビニ惣菜の新商品の試食会に出かけた。

会場は職場から歩いて15分の処にあったのに、仕事が終らず遅刻。。。(^_^;
途中で友人を見かけたけど、彼は私に気が付いて居ないようだったのと、私自身が急いでいたの声を掛けることもなくすれ違った。
私はこの友人の通勤経路を知らなかったのだけど、彼は私の職場と利用路線から私とすれ違う事があるだろうと思っていたらしい。
そして、私が今の職場になってほぼ10ヶ月経った一昨日、初めてすれ違った。
でも、電車でも1度顔を覚えるとその人とよく会うような気がしたりするのだけど、この3日の間に2回もすれ違うというのは本当はこれまでも会っていたのかもしれないな。
ただお互いに気が付かなかっただけで。


さて、本題。
会場はMARUNOCHI CAFE
今日はイベントで貸切になっている事を知らなかった人が私の前で入場を断れている。
遅れて会場に到着した私は、会場に入るのになんとなく気後れ(^^;
いや、彼らが何故入場を断られているのかを解らなかったから、時間に遅れたから断れたのかと思ったりして。。。
直後に「遅れてきたのですが~」と女性が入ってきたので、私もついて行った。
私ったら、なんて消極的なんでしょう(^^ゞ

会場では商品説明が始まっていた。
この新製品は、「加圧調理」という調理法を利用して生の野菜を電子レンジで調理すると言うもの。
電子レンジにかける前は生のお野菜で、電子レンジで3~4分調理する事で出来たてのお惣菜が食べられるというもの。
パッケージの中の水分(調味料等)の水蒸気でパッケージ内部が高圧になることで短時間で調理が出来るらしい。
まぁ、圧力鍋料理の簡易版と言う感じかな(笑)
電子レンジでの短時間調理なのでお野菜のビタミン類の損失が少なく、また炒め物(料理)でも料理にコクを出すための油しか使わない為低カロリー。
ダイエットを気にする人にも、病気などで脂っこいものは控えなければならないけど炒め物が好きと言う人には持って来いの商品かも。
パッケージ1つが1食分となっているので、1人暮らしの人などには食材の無駄がないというのも“ウリ”らしい。
確かに、1人暮らしで自炊するとなると、食べきれずに残った残り野菜が多くて日々“冷蔵庫の掃除”に追われる(笑)
そういう意味では、1回食べ切りというのは便利かもしれないね。

デモンストレーション1
デモンストレーション2
デモンストレーション出来上がり

調理法のデモンストレーションの後、実際に自分で“調理”して試食。
肝心なのは、パッケージに書いてある時間通りに電子レンジで調理して欲しいという事だった。
でも、電子レンジで時間の設定の方法がわからないのよね。。。
普段、電子レンジの“お任せ”ボタンと“グラタン”などの料理名のボタンしか押したことの無い私、まず電子レンジの使い方から解らなかった。
おまけに空いている電子レンジを使ったら、それは“業務用”とかでデモで使われた電子レンジと操作方法が違うしワット数も違うので私には○×△*+¥*????(^_^;
これでも私はエンジニア。。。って、コンピュータ以外の機械には全くのオンチ(^_^;

商品1 商品2
商品3 商品4


11種類ある商品の中から私が手にしたのは「五目野菜シャキシャキ炒め オイスター風味」。
パッケージを良く見たら解ったのだろうけどメニュー名からはビーフンが入っているとは思わなかった。
小松菜と木耳、筍、豚肉、ビーフンは下処理がされているけど、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマンは全くの生だった。

調理前

電子レンジは1500wの業務用だったので加熱時間は1分12秒(家庭用の電子レンジ500wで3分、750wで2分30秒)。
デモであった“ポン”という“加熱完了”のシグナルの音はしなかったけど、係りの人に聞いたら「蒸気がちゃんと逃げているので問題なく出来上がっています」と言われた。

調理後

パッケージの指示通り、仕上げに具材を混ぜる。(←此処が肝心)
ビーフンも丁度よい火の通り加減で美味しかったし、キャベツやニンジンもちゃんと火が通っていて短時間調理でも何ら問題はない。

ビーフン入り五目野菜炒め

シャキシャキした野菜の食感は正に出来立てで、たった1分12秒でこれだけのお料理が出来上がるなら忙しい主婦の強力な味方かもしれない。
おまけに、この1食で1日に必要な食物繊維の1/4を摂れるらしい。
コンビニのお弁当とは違って油分は少なくカロリーも188Kcalしかないから、メタボを気にする家族にも安心のメニューだものね(笑)

この商品は2種類のパッケージがあって、都合のよい事に、この「五目野菜シャキシャキ炒め オイスター風味」はパッケージのまま食べられるように出来ている。
最近の職場って電子レンジが設えてある処が多いから、これを職場でチンしたら出来立てでカロリー控え目で食物繊維やビタミンの多いヘルシーな昼食が食べられる。
もっとも、このパッケージのままじゃ味気なさがあるけど、お手軽さには替え難いと思う人も多いはず。
何となく女性に好まれそうな商品だけど、実は食生活が偏りがちな若い男性の昼食にももってこいなんじゃないかな。
私は、夕食というより昼食に丁度良い商品だと思うな。


次に食べたのは「キャベツのアンチョビ炒め」。
って、さっきの五目野菜炒めで充分お腹がイッパイなのに次のお料理に行ってしまうのは女性の性なのか単に貧乏性なのか。。。(^_^;
主催者からは「時間の許す限り、色々な種類を試して」と言われた事をいい事に欲張ったのね(笑)
さっきの「五目炒め」のパッケージとは違って、こちらのパッケージは袋状。
袋状のものは、袋に入ったままの商品をお皿の上に載せて電子レンジで加熱する。
これも“業務用”の電子レンジで加熱したので45秒(家庭用の電子レンジ500wで2分、750wで1分30秒)で出来上がり。
って、出来上がりの1歩手前ね(笑)
調理は、加熱後に具材、ソースを充分混ぜる事がポイント。
電子レンジは加熱はしてくれても、ソースを具材に“満遍なく塗す”事はしてくれないからね(^_-)-☆

キャベツのアンチョビ炒め

こちらも、キャベツは火が通っているものの、火が通り過ぎてはいずシャキシャキしていて美味しい。
願わくば、ベーコンが固まっていない方が良かったかな。
真空状にパッケージしてある関係で刻んであるベーコンがぎっしりと固まっているのよ。
ソースはアンチョビの塩味より唐辛子の辛味の方が効いていてペペロンチーノ風かな。

でも、ビールには良くあう。
今日は試食に当りご飯とドリンクが提供されていた。
ドリンク類は会場のMARUNOCHI CAFEのメニューのようで、プロモーションのスタッフも何が提供されているのかを知らなかったようだった。
で、「ドリンクにはビールもあるのですか?」とスタッフに聞かれた後、「(商品の)味は濃い目ですか?ビールに合いますか?」と聞かれたよ。
勿論合いますよ~(^^)
パッケージに拠ると「キャベツのアンチョビ炒め」はパスタの具材向けらしいが、お酒のアテにもなると思うよ。
何といっても、1食90Kcal、280円はお財布にも身体にも優しい(^^)
ただ、もう少しアンチョビの味を効かせられたらもっとイイと思うんだけどな。

「キャベツのアンチョビ炒め」を食べている時、同じテーブルに女性がやってきた。
彼女はさっきも同じテーブルに座っていて、その時食べていたお料理を“ご飯が欲しくなる”と言っていたけど他の色々なお料理を食べたいからと“ご飯”を我慢していた。
彼女の今度のお料理は「7品目野菜のペペロンチーノ」。
これを食べたら、もう他に食べられなくなっちゃうんじゃないの?(笑)

7品目野菜のペペロンチーノ

赤と黄色のカラーピーマンとキャベツ、タマネギ、菜の花とベーコンが入っていて具沢山。
パスタ好きの私は“出来合い”のパスタに抵抗があったけど、これはかなり美味しかった。
“美味しい”は“コンビニのお弁当や冷凍食品のパスタに比べると”だけど、こんなパスタを出して1000円近く取るお店もあるものね。
これで400円弱なら充分コストパフォーマンスはイイ(^^)
ペペロンチーノのお裾分けを頂いたので、私も「キャベツのアンチョビ炒め」をお裾分け、ってもう殆ど残っていなかったけど。。。(笑)

そうこうしているウチに隣のテーブルの女性から「ほうれん草とベーコンのバターソテー」のお裾分けを頂いた。
バターの風味がしっかり効いて美味しかった。
ただ、こちらもベーコンが固まっていたのが残念。
私と同様、分けようとは努力したのだけどかなり至難だったのではないかと。。。(^_^;
美味しさには文句ないけど、注文があるとすれば。。。これは半分の量でいいかも。
人それぞれだとは思うけど、ほうれん草の炒め物っておかずとして主菜になりうる?
私の場合は主菜ではなくて副菜なんだよね。
となると、当然メインのお料理ががあるので、これは半分の量が私には適量かな。
半量か1/3の量で、その分価格も半分くらいならば、私は毎日買うかも(笑)


会場の雰囲気

試食の残り時間が少なくなった。
他の人たちもなんとなく落ち着いてきて、会場は立食パーティの雰囲気(笑)
一方の私たちは?といえば次のお料理へ。
同じテーブルの女性からもう1品食べたいので“手伝って”と言われたので勿論OKした(^_^;

彼女のチョイスは「肉じゃが」。

肉じゃが

豚肉、(皮付き)ジャガイモ、白滝、タマネギ、ニンジン、さやえんどう。。。上出来よ。
多少味付けが薄めな気がするけど、電子レンジ料理とは思えない程度に美味しいよ。
ジャガイモは皮付きでどちらかというとジャーマンポテト風。
でも、というか、ちゃんと中まで火が通っている。
この「肉じゃが」が5分以内で出来るなんて電子レンジって凄い!。。。じゃなくて、加圧調理って凄い♪
職場に電子レンジがあれば、日々の昼食生活が充実するような気がする(^^)
ただ、難点は、この商品を展開するコンビニが職場近くにも、自宅近くにもないのよのね。。。


って充実するのは“昼食だけ?”と言われそうだけど、私の場合はこれらは昼食メニューかな。
確かに肉じゃがやキャベツのアンチョビ炒めのようにお酒のアテになりそうなメニューもあるから“副菜”としては夕食にも使うかもしれない。
そのウチ、私の日々の食生活を公開している「裏(?)日記」にこのバルーンシェフのメニューが毎日のようにアップされていたりしてね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1660
Listed below are links to weblogs that reference
電子レンジ料理試食会 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 電子レンジ料理試食会

Search
Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23*
24 25 26 27 28 29  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top