Home > 03.旅行記 > 勝浦ビックひな祭り

勝浦ビックひな祭り

今日は房総半島の勝浦に「ビックひな祭り」を観にいってきた。
いつもなら車で行動する私はひな祭り会場から専用駐車場までの距離が遠いの躊躇していたのだけど、今年は思い立って電車で出かけたよ。

“勝浦”をネットで検索すると、紀伊勝浦が引っかかる事が多い。
紀伊半島と房総半島は昔から交流があって勝浦、白浜と紀伊半島と房総半島で似ている地名が多いのよね。
だから敢えて今日は“房総半島の勝浦”と書いてみた(笑)

「勝浦のビックひな祭り」というのは、徳島県の勝浦町であったのね。
その徳島県の勝浦町から7000体のお雛様を譲り受けたことから、房総の勝浦のひな祭りが始まったらしい。
7000体から始まったお雛様も今では2万5千体以上。凄いね。


勝浦駅を出るともうお雛様。
話には聞いていたけど、本当に町中お雛様なのね。

街角のお雛様1
街角のお雛様2

駅で貰った地図を頼りに遠見岬(とみさき)神社を目指す。

遠見岬神社

これがポスターで良く観る絵ね。
神社の参道の階段をつかった雛壇。壮観と言う感じ。
神社の社務所で根宜さんが観光客に聞かれて、「これは全部人手で飾っている」と説明してた。
そりゃそうだ、これを飾れるような機械はないだろうな(笑)
社務所の横で腰古井の大吟醸の酒かすで作った甘酒を売っていたので買ってみた。

酒かすが濃くて美味しい甘酒だった。
でも“美味しさ”と言う意味では、多分お米の質なんだよね。別に大吟醸の酒かすでなくてもよかったかも。
と言うのも、神社の前の朝市で甘酒を無料で配っていた。
わざわざ買わなくてもこちらで充分だったかなと思って(^^ゞ

勝浦の朝市は日本三大朝市の1つだと言われているけど、お店の数は輪島、高山には及ばない感じ。
でも流石にお祭りで観光客が集まっていることもあってか活気があるね。
そしてここでもそこら中にお雛様が居る。
魚屋さんの魚箱(最近こんな魚箱みないねぇ。。。)の中やお花屋の店先の蜜柑箱の上、本屋さんの本棚や水呑場の鉢の上。。。ビックリ(笑)

朝市
魚箱のお雛様
花屋のお雛様

暫く歩くとこんな処にも(笑)

郵便ポストのお雛様

小さな子供が「何でポストに乗っているの?」とお母さんに聞いていたけど、お母さんだって答えられないよね(笑)
それにしても、よくある“ひな祭り”は商店や旧家の室内にお雛様が飾られている事が多いように思うけど、ここのは屋外にもビックリするぐらい飾られている。

つるし雛

つるし雛に鯛があるのは、鯛の浦が近い勝浦だから?
って事はないか(笑)
薬局では、「おじいちゃんのお母さん」、「おじいちゃんの妹」、「おじいちゃんの娘」、「おじいちゃんの孫」と4代のお雛様が飾られていた。
お人形は保存の状態がよい。
思わずご主人(おじいちゃん)に「綺麗に残してあるのですね」と声を掛けちゃった。
お人形の顔つきや着物の柄、冠の形などそれぞれに特徴がある。
時代で流行りがあったのだろうね。

覚翁寺の前には大きな雛壇。
そして、竹筒に入ったかぐや姫ならぬお雛様。
覚翁寺前のお雛様
覚翁寺前の竹筒雛

お寺の境内にはお雛様は無いと看板が出ていたけど、お花が咲いているのを見つけて中に入ってみた。
お寺としては観光客に境内に入られるのは迷惑なのだろうけどね。。。(^^ゞ

覚翁寺の梅

先ず目に付いたのは梅。
いい香りのする白梅だった。
昨年梅の木のある近所の社宅が取り壊しになったので、今年初めて見る梅かも。

覚翁寺の緋寒桜

次は緋寒桜。
お花はもう少しだったけど、紅さが美しい。

覚翁寺の河津桜
覚翁寺の河津桜

河津桜も咲いていた。
今年は寒かったのか、河津桜が遅い。
ウチの近所でも花がついている木は数本。例年なら2月中旬には満開になっているはずなのに。。。

本堂では法事が行われていたので中は見られなかったけど、このお寺の本堂には「波の伊八」が彫刻した欄間があるらしい。
これは初代伊八の作ではないと思うけど、鐘楼の欄間(って鐘楼でも欄間っていうのかな?)の彫刻も波。

覚翁寺鐘楼の欄間

屋根の上の瓦も波。

覚翁寺屋根の瓦

勝浦の外海の荒波に洗われる土地柄というのが良く解るね。
波が生活に密着していて、時には生命をも奪う脅威だものね。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:04

Thank you...

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1661
Listed below are links to weblogs that reference
勝浦ビックひな祭り from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 勝浦ビックひな祭り

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top