Home > 06.日常雑記 > デート後飲み会

デート後飲み会

今日は彼氏とデート。
先々週の約束をドタキャンをしたから、会うのはほぼ1ヶ月ぶり。
本当は、岐阜に住む友人が東京の実家に戻ってきていたので会おうかという話しがあったのだけど、彼氏とのデートも先のキャンセルで久しぶりだったから今度はキャンセルしにくくて、結局先約だった彼氏とのデートを優先しちゃった。
前に彼女と会ったのは5年くらい前だったから、久しぶりの再会を優先しないなんて私って友達甲斐がないねぇ。。。(^^;


彼氏と会ったのは、新橋のいつものお店。
本当は新橋で別のお店も探していたのだけど、肝心のお店の地図を取っておくのを忘れちゃった。。。(^^ゞ

お造り

岩牡蠣

今日はお造り(中トロ、鯛、ウニ)、岩牡蠣、タラの芽の天麩羅、さつま揚げ、ツクネと〆にお蕎麦。
メニューを見ていて、さつま揚げを食べたいなぁ。。。と思っていたら彼氏が頼んでくれた。
彼氏とは、食べたい物に関しては以心伝心するのよね(^^)

お造りには梅の花があしらってあった。
でも、この季節なら桜がいいなぁ。。。
やはり、こういう飲食店はON“季節”か、季節の先取りが基本でしょ(笑)

先日、ウチの近所で撮った土筆の写真を彼氏に見せたら、彼氏も懐かしがってくれた。
私が小学生時代のあるある春休みに母の実家の近くの川の土手で摘んだ土筆を伯母に炊いてもらった記憶を話したら、彼氏もお祖母さんに炊いてもらった記憶があると。
私の家の近くでも土筆はあったけど、母が「犬のおしっこがかかっているかもしれない」からと汚がって料理してくれなかったから、伯母に食べさせてもらったのが初めてだったような気がする。
彼氏はお母さんにも食べさせてもらったと言っていた。
で、自分でも食べたくて、子供たちが小さい頃、自宅近くの川原に土筆を探しに行ったけど、流石に東京じゃ川原にも無かったって。
田舎では川原に行けば(行かなくても)必ずあったのにね。


子供と言えば、彼氏の娘ちゃんは今年学校を卒業する。
通勤の途中に袴姿の若い女性を見かけて、娘ちゃんも袴だったのかな?と思って見たり。
と、そんな話をした訳ではなかったけど、彼氏が娘ちゃんの袴姿の写真を見せてくれた。
卒業式に出たんだって。

そういえば、私の父は卒業式に出たことないかも。
母は中学校の卒業式には来たんだったかな?記憶にないけど(^^ゞ


彼氏と別れて、友人に電話をしたら未だ暫くお店に居るというので、私も合流することにした。

お店は、両国の「むらばやし」という焼き鳥屋さん。
私は2回目だったけど、前回は別の場所からタクシーで行ったのでお店の場所が良くわからない。
メールに「京葉道路を越えて」とあったので、高速道路の京葉道路を越えたら行き過ぎた。
実は国道の14号線のことだったらしい。

お店に着くと、「準備中」の看板が出ていたけど、お店に入って聞いてみると「奥へどうぞ」」と言われた。
友人の学生時代の友人のお店だから融通が利くのか、そもそも融通を利かせてくれるお店なのか。。。
でも、遅い時間なのに友人と合流できて良かったよ。

最初に勤めた会社のスキー部の仲間で、彼女が入社したのは平成元年の冬だったから、もう20年の付き合いになる。
久しぶりに会う友人たちはみな全く変わりなく何より。
去年の「野沢正平氏を囲んだ飲み会」の話や、お互いや知り合いのの近況を話して、あっと言う間の小1時間。
気の置けない友人とのお喋りは、内容なんてないけど楽しいね。


むらばやし 備長炭炭火焼 串焼 もつ焼 焼鳥    - Yahoo!グルメ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1678
Listed below are links to weblogs that reference
デート後飲み会 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > デート後飲み会

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top